もち肌本舗2層エッセンス/界面活性剤不使用・天然成分にこだわったオールインワン美容液!

      2017/04/17

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう3週間ほど前になりますが、
「もち肌本舗2層エッセンス」というオールインワン美容液について
商品開発者から直接お話を聞く機会をいただきまして、行ってまいりました。

☆生理前のニキビが減った! もち肌本舗2層エッセンスを3週間使ってみた感想はこちら

 

「もち肌本舗 2層エッセンス」ってどんな化粧品なの?

「もち肌本舗 2層エッセンス」は、発売から5年目を迎える無添加コスメで、化粧水・乳液・クリーム・美容液・化粧下地の役割を全てカバーする、オールインワンタイプの美容液です。

テレビや雑誌などには一切広告を出しておらず、口コミだけで年々売上を伸ばしているという、知る人ぞ知る、隠れた名品正直、私も今回お話を伺うまでその存在を知りませんでした(*´∀`;)

しかし、口コミを調べてみると、@コスメでは☆7個満点中5.8個という、かなりの高得点を叩き出していることが発覚!

mochi_atcosme

ちなみに、数々のコスメ大賞を総ナメにし、アットコスメでも殿堂入りしている、超有名美容液・ランコムの「ジェニフィック」やコスメデコルテの「モイスチュアリポソーム」でも、☆7個満点中5.2~5.3個くらい。これらを見ても、もち肌本舗2層エッセンスが、購入者からどれだけ高く評価されているかがわかります。

もち肌本舗 / 2層エッセンス商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

 

 

>>もち肌本舗 2層エッセンスの詳細はこちら

 

こだわりの無添加。だから2層に分かれてるんです!

もち肌本舗2層エッセンスの最大の特徴は、"2層"に分かれた見た目!

上の層がスクワラン・アルガンオイル・ローズヒップオイル・ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・パームオイルといった6種類の100%天然オイルの層。

下の層が、4種のヒアルロン酸を含む無添加の美容液(水分)の層です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美容オイルと水(美容液)が、まさに”水と油”の状態で分離しています。

こんな風に油が浮いている状況って、ふつう、コスメでは見かけることはないですよね。それもそのはず、もち肌本舗2層エッセンスは、日本で初めての「2層式オールインワン化粧品」なんだそうです。

ちなみに、海外のオーガニックコスメブランドなどは2層式の美容液をすでに販売していて、メルヴィータのエッセンスを使っていたので、2層式のコスメには特に抵抗も驚きもありませんでした。


しかし、ふだん、乳液やクリームなどを見慣れている人からすると、2層式のコスメは、得体のしれないものしれませんね。@コスメにも「見た目はとってもドレッシングぽい(笑)」と書かれてました(・∀・;)

なぜ2層なの?その答えは「界面活性剤無添加」だから!

通常、化粧品には「界面活性剤」という添加物を配合して、
油の分子を極小サイズにし、水と分離しないように混ぜ込みます。

(参考)http://cosme-science.jp/3000cosmetics/3020surfactant/3020a.html

市販の乳液やクリームなどには、ほぼすべて界面活性剤が入ってると考えてよいそうです。
もち肌本舗2層エッセンスは、この「界面活性剤」を配合せず、あえて2層のまま提供されています。

スポンサーリンク



 

お肌にこんな悪影響が!化粧品の「添加物」について

 

界面活性剤やパラベン、アルコールや香料などの添加物は、使用感(肌につけた時の感触)を良くしたり、一時的な効果を高めたり、製造コストを削減することなどを目的として、化粧品に配合されています。

普段肌につけている化粧品に、当たり前のように含まれている成分なので、あまり気にとめられないかもしれませんが、添加物の入ったコスメを使い続けることで、お肌に大きな負担をかけてしまう危険性があるんです。

例えば、先ほどご紹介した、界面活性剤。
そもそも界面活性剤って、洗濯用洗剤や食器用洗剤に入っている成分ですよね。
私、家庭科で習いました ・ω・ 笑

界面活性剤は、油性の汚れを浮かせて、水をなじませて洗い流せるようにするために、洗剤に使われている薬剤です。

ですので、界面活性剤(が入った化粧品)を肌に付けると、お皿から油を洗い流してキュキュっとさせるのと、同じ現象が起きます(._.)

お肌の油を取り去ることになるため、肌のバリア機能を弱めてしまい、ひどい場合には乾燥やピリピリ感、敏感肌の原因となってしまうんですね。

こうした添加物が発生させるお肌への刺激を考え、もち肌本舗2層エッセンスは、界面活性剤不使用・その他ケミカル物質も無添加ということにこだわって作られています。

もち肌本舗二層エッセンスの製造・販売元の社長である小清水さん。写真どおりのゴージャス美魔女でした!
※公式サイトからお借りしています。
mochi_shacho

 

スポンサーリンク



 

【レビュー】2層エッセンスの使い方と使用感

さて、そんな珍しい2層式のエッセンスですが、使い方はいたって簡単。使う直前に振って混ぜて、500円玉大を手にとってなじませるだけ。

どれくらい振ればちゃんと混ざるのか気になるところですが、開発者の小清水社長によると、大きく5回ぐらい振れば十分混ざるとのこと。

▼5回振って手にとって見た。水分に小さな油の玉が浮いています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本の使い方は、「500円玉大を”2回にわけて”なじませる」ですが、小清水社長いわく、
「その日のお肌の状態に応じて分量を調整してOK」
「肌が荒れている時・乾燥している時は、足りないかな?と感じるので
使用料を多めにし、肌の調子がいい時は少し少なめに使う」
といった使い方が良いそうです。

実際、私も使い始めて3日間くらいは、500円玉×2回でちょうど良い感じでしたが、4~5日目あたりから、「2回つけなくていいわ(・∀・;)」という感じになり、今では乾燥が気になる時だけ2回つけ、それ以外は500円玉×1回で安定しています。

香りも無香料に近い、控えめなバラの香り。
見た目の印象から、オリーブオイルみたいなイメージを勝手に思ってましたが、いい匂いでした。見た目で判断しちゃだめですね(´ε` )

いい意味で見た目を裏切る、さっぱりした使用感&高い浸透力!

見た目がドロっした感じなので、肌になじみにくいかな??と思っていたんですが、いざ使ってみると、べたつかず、すぅーっと浸透!もしかすると、市販のトロミ系・重いテクスチャの化粧水よりも浸透力が高いかも(´艸`) これは嬉しい誤算でした。

つけ終わったあとは、しばらくはぺたっとしますが、5~10分くらい経てば、お肌の皮脂となじんで、気にならなくなります。

百貨店ブランドの化粧品をライン使いしたような、ふかふかの肌に!

さらに驚いたのが、付け終わった跡のお肌の質感。お肌がやわらかく、ふかふかになるんです!

・・・この感じ、昔もあったなーと思い返してみると、アルビオンのハーバルオイル・乳液・化粧水(スキンコンディショナー)をラインで使った時と、似たようなお肌の感触でした!

アルビオンを百貨店のカウンターで初めてつけてもらったとき、お肌がしっとりふかふかになって感動し、即決でライン買いしたんですが、もち肌本舗二層エッセンスは、1本だけでその仕上がりを再現できているのが凄い!

実際、もち肌本舗2層エッセンスの購入者は、百貨店のコスメカウンターでライン買いしていた人が、もち肌本舗へ乗り換えするケースが多いそうです。その気持ち、分かるわー

「複数の基礎化粧品を買うと高いし、色んなアイテムを使うのも、もう面倒!」という人には、ぴったりですね。

オールインワンゆえの物足りなさがなく、しっかり潤う「もち肌本舗2層エッセンス」

オールインワンタイプの化粧品って、昔使ったことがあるんですが、べたつくのになんとなく乾燥してしまう、という印象で、あんまり好きになれませんでした。

一方、もち肌本舗二層エッセンスは、500円玉大をなじませるだけで、「うん、もう大丈夫。化粧水もクリームも足さなくていいや・ω・」という納得感が得られます。

また、これはオールインワンの醍醐味ですが、洗顔後はこれ1本でスキンケアが完了するという、時短・お手軽さがうれしい!
これからの時期は寒くなるし、洗面所に長く居たくない。なので、お風呂上がりのスキンケアが一瞬で終わるのは、すごく助かります!また、忙しい朝も洗顔後にぱぱっと付けるだけでOKなので、これまた便利。

余談ですが、小清水社長によると、20代の頃は、化粧水・乳液・クリーム・美容液など「あれこれいろんなアイテムをつけるのが楽しい」と思う女性が多いが、年齢を重ねていくのにしたがって、「もう色々つけるの面倒くさい(´ε` )」というモードになっていくんだとか(笑)
私、まだ30そこそこですけど、すでにそのモードに突入してるな―ww

浸透力とうるおいの秘密は、オイル配合にあり!

mochi_oil
浸透が早いのにべたつかないという使用感、しかもしっとりうるおうという高い保湿力を実現できているのは、配合しているオイルの種類と、配合割合に秘密があるからなのだとか。

天然オイルの中には、アレルギー・肌荒れを起こしやすいものありますが、もち肌本舗二層エッセンスは、そういったトラブルが起きやすいものは除外し、合わない人がいないオイル、かつ、浸透が早くべたつかないオイルのみを厳選して配合しているそうです。

例えば、オイルのうち最も多く配合されているスクワランは、人間の肌の組織の組成に似ていて、浸透が極めて速いのが特徴。肌を柔軟にするエモリエント効果もあります。
ちなみに、スクワランは、化学的にはワセリンと似たような構造なのだそうです。ワセリンの保湿力はもはや超有名ですが、化学的に製造されるケミカル物質。一方のスクワランは、天然成分なのに、同じような保湿効果を持つということで、高い保湿力を実感しつつも、安心して使うことができます。

ホホバも人の皮脂とよく似た組成で、粒子がとても小さいことから、さらっとしていて素早く肌に浸透し、エイジングケア効果も高いことが知られています。

また、マカダミアナッツオイルには、”若さの脂肪酸”という異名を持ち、加齢と共に減少してシワやたるみの原因となる
「パルミトレイン酸」が豊富に含まれており、高いアンチエイジング効果が期待できるオイルです。

>>もち肌本舗2層エッセンスに含まれる成分の詳細はこちら

水分の層にもたっぷりの美容成分!

また、オイルの層だけでなく、美容液の層にも、こだわりの美容成分がたっぷり。

水分保持を高めるために、柚子セラミドを配合。乾燥肌のケアにはセラミド1,2,3を補うべし!というのが鉄則ですが、
セラミド1,2,3は製造の過程で界面活性剤が必要になるため、あえて配合せず、天然成分のユズセラミドをセレクトしているとのこと。

さらに、ヒアルロン酸だけでも機能別に4種類を配合。表皮で保水するバリア型ヒアルロン酸・吸着型ヒアルロン酸・水分を含んで大きく膨らみ、保水する保水型ヒアルロン酸に加えて、角質細胞の中に入って保水する浸透型ヒアルロン酸がブレンドされています。

激得!発売5周年記念で「半額」キャンペーン中ですよ。

さて、もち肌本舗2層エッセンスの気になるお値段ですが、定価は115ml(約2ヶ月分)で9,720円です。
ドラッグストアなどの化粧品に比べると高いですが、百貨店のコスメカウンターでライン買いするよりは安いですね。

しかも、現在、発売5周年で半額キャンペーンが開催されており、50%OFFの4,860円で購入できます。太っ腹すぎるー!

キャンペーン中に購入すると、1ヶ月あたり2,460円になる計算。これならドラッグストアで購入するコスメと同じくらいのお値段になる!

約10日分のお試しサイズ(1,000円)もありますが、キャンペーンで半額だからということもあって1回目から本商品を買う人のほうが、お試しサイズを買う人よりも、2倍くらい多いそうです。

私はお試しサイズと本商品の両方を使ってみましたが、使い始めは肌の状態が良くなかったこともあり、お試しサイズを5~6日で使い切っちゃいました。

実際、お肌の調子がよくなったかも?!と実感できるようになったのは、お試しサイズを使い切り、本商品を開封してから1週間くらい経った頃でした。

もち肌本舗二層エッセンスは無添加・天然成分にこだわって作られており、薬のような劇的な効果を出す原料は使われていないこともあり、使ったその日からシワが消えた・お試しサイズだけで肌が変わった!とは体感できないかも。

そういう意味でも、キャンペーンで安くなっている間に本商品(115ml)を買って、2ヶ月じっくり使い続けてみる、というのがおすすめです。

ケミカルな原料を使っていないので、「本商品を購入したが、肌に合わないので使えず余らせてしまう」という可能性は低いと思います( ´∀`)bグッ!

実際、アトピー肌で合う化粧品がなかなか見つからなかった方が、もち肌本舗2層エッセンスはトラブルなく使えた、という口コミもたくさん届いているそうですよ☆

 

>>もち肌本舗2層エッセンス(115ml)半額キャンペーンはこちら

>>もち肌本舗2層エッセンスお試しサイズはこちら

EveryPostプラグインから引き継ぎ



ご覧いただきありがとうございました。応援クリックをおねがいします♪
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ にほんブログ村


関連記事

こんな記事も読まれています

スタバドリンクチケット使用後。端が切り取られている 1
スタバのドリンク無料チケットの使い方/注文方法・店員さんおすすめカスタマイズを紹介!

auWALLETからスタバカードへのチャージでもらった、ドリンクチケット(無料券 ...

2
アユーラの入浴剤メディテーションバスαとウェルバランスナイトリートバスを比較してみた

美容雑誌で見て以前からずっと気になってた、アユーラのメディテーションバスα(入浴 ...

炭酸ミストで美肌ケア 3
MTGの炭酸ミスト家電「PLOSION」で口角のたるみが消失。これぞ究極の時短美容だ!【プロージョン使用レビュー】

  2015年も残すところあと2週間ほど。今年もやれ「ストレス解消」だ ...

4
ミネラルエアーファンデーション使用レビュー/1分半で憧れのツヤ肌が作れるスプレーファンデ

もはやメカ!微粒子をスプレーするオンリーミネラル「ミネラルエアー」という記事でも ...

5
韓国人男性の美容意識が高い理由/おすすめのメンズコスメブランド5選

今日のWBSワールドビジネスサテライトでは、就職活動中の韓国人男子大学生が、ベッ ...

6
人手不足が招く、外食・小売・サービス業の深刻なレベルダウンについて/業務の把握と整理ができるか?

先週末、近所のサンマルクカフェに行った時のこと。 週末の昼下がりとあって席はほぼ ...

 - 時短美容コスメ , , ,