JAL AMEXカード会員は無料で使える羽田空港のラウンジ【サクララウンジは例外】

      2016/04/11

羽田空港国内線第1ターミナル北ウィングJALラウンジ
年末年始の帰省の際、羽田空港のJALラウンジ(正式名称はエアポートラウンジ)を利用しました。このラウンジ、通常だと利用料:1,030円なんですが、JALのクレジットカードを持っていれば、カード特典として無料で利用できるんです。さらに、同伴者も1名までは無料で利用可能。このラウンジ、利用者が意外と少なくて、だいたいいつでも座れるので愛用してます。

どのクレジットカードを持っていれば、羽田空港のJALラウンジを無料で使えるのか?

一口に「JALカード」といっても、提携ブランド(JCB、VISA、MasterCardなど)と会員ランク(普通会員、ゴールド会員、プラチナ会員など)の組み合わせで、たくさんの種類があります。JALカードのHPに掲載されいるものをざっと数えただけでも、20種類以上あった!(๑º ロ º๑)

JALカード種類 提携ブランド
(画像出所:JALカードホームページ)

基本はゴールドカード以上。しかしAmericanExpressとダイナーズなら普通カード会員でもラウンジ無料!

ラウンジ利用料は、JALカードならすべてのブランド・ランクのカードでも無料になる、というわけではないんです。JCB、VISA、MasterCardなどのJALカードの場合は、ゴールドカードやプラチナカードといった、上位ランクのカードでないとラウンジ利用料が無料になりません。

ただし、私が持っているAmericanExpress(通称:AMEX)のJALカードの場合は、ゴールドカードではない「普通カードの会員」でも、ラウンジ利用料が無料になります。AMEXのJALカードは年会費の価格設定に特徴があり、ゴールドカードほど年会費は高くないが、JCBなどの普通カードよりはちょっと高く設定されています。普通カード以上・ゴールドカード未満という絶妙の立ち位置。

どの種類(ブランド・ランク)のカードなら無料になるのかの詳細は、こちらのページにまとまっています。

スポンサーリンク



【場所・行き方】羽田空港 国内線第1ターミナルのJALカードラウンジ(北ウイング)

今回使ったのは、羽田空港国内線第1ターミナル 北ウイングのラウンジ。
羽田空港第1ターミナル JALカードで無料になるラウンジの場所

案内板上では、右下の隅っこに書かれてあり、見つけにくい…。しかも「(有料)」と書かれてあるので、一瞬ひるみますが、上記のページに記載されている、JALカードを持っていれば、ちゃんと無料で利用できます( ´∀`)bグッ!
羽田空港第1ターミナル JALカードで無料になるラウンジの場所2

ラウンジは、保安検査(手荷物検査)のゲートを通過した先の、16番搭乗口の近くにあります。

保安検査が済んだら、16番ゲート方面に直進。
01-IMG_3297

まっすぐ進むと、16番搭乗口を少し通り過ぎたあたりに、ラウンジの看板が出ています。
羽田空港国内線第1ターミナル JALラウンジ 行き方

到着!
羽田空港国内線第1ターミナル JALラウンジ

【使い方】JALカードで無料で使えるラウンジ(羽田空港国内線第1ターミナル)

自動ドアを入ると、すぐ左手に受付があります。受付で「①JALカード」と「②搭乗券・航空券など、当日の登場内容が確認できるもの」の2点を提示すれば、ラウンジ内を自由に使えます。

タッチ&ゴーでペーパーレスで搭乗する場合は、保安検査を通る際に発行された、レシートみたいなヤツを提示すればOKです。

席数は135席(禁煙84席、喫煙51席)。今回は年末帰省ラッシュ期間中の夕方に利用しましたが、空席があって普通に座れました。前回利用したのはシルバーウィーク中でしたが、その時にも待たずに座れました。混雑する時期でも空いてるってことは、いつ行ってもそれなりに空いてるのかも。

ラウンジ内には自由に読める新聞・雑誌が置いてあるのに加えて、ドリンクバーが設置されています。ドリンクメニューはホットコーヒー・アイスコーヒーのほか、オレンジジュースやトマトジュースもありました。フリードリンクなので、無料でいただけます( ´∀`)bグッ! 搭乗までの待ち時間を、コーヒー片手に雑誌を読みつつ、優雅に過ごせますヽ(´ー`)ノ
羽田空港国内線第1ターミナル JALラウンジ ドリンクバー

窓際の席からは飛行機がバッチリ見えて、テンションがあがるー! 夕方に訪問したので、沈んでいく夕日も綺麗でした(´∀`)
羽田空港国内線第一ターミナル ラウンジ 飛行機 景色

羽田空港国内線 JALカードラウンジの電源・Wifi事情は?

また、ラウンジ内はコンセントも豊富なので、飛行機の待ち時間中に、PCやスマートフォンの充電ができます。よく見えませんでしたが、カウンター席には携帯電話用の充電器も置いてありました。

出張や旅行で飛行機を使う時って、家から空港までの移動する間に、スマホの電池が結構なくなっちゃうので、飛行機に乗る前に充電できるのは助かる! 

無料のWifiに加えて、有線LANも利用可能!

羽田空港国内線JALラウンジ Wifi 有線LAN
ラウンジ内では無線LAN(Wifi)が使えるほか、窓際の席には有線LANもありました! 待ち時間中に PCで仕事をしたいビジネスマンにはうれしい設備です。

PCを持っておらず、スマホやタブレットのみを機内持ち込みの手荷物に入れている場合は、有線LANではなく無線LAN(Wifi)が欲しいところ。ラウンジ内では、無料のWiFi(HANEDA FREE WIFI)が使えるんですが、このWifi、エラーで繋がらなかったり速度が不安定だったりと、ちょっと使いづらいのがネックです。

★羽田空港で使えるフリーのWifiについては、別記事でまとめます。

スポンサーリンク



【落とし穴】JALカードのゴールドカード会員でも、「サクララウンジ」は有料。

21376345024_1d2ecc6e63

さて、今回利用した、JALカード会員が無料で使えるエアポートラウンジとは似て非なるものとして、「サクララウンジ」というラウンジがあります。上記で紹介したエアポートラウンジよりも、サクララウンジの方がちょっとハイクラスで、利用料は3,000円となっています。

サクララウンジについては、JALカード会員でも有料です。無料では使えません。ゴールドカードやプラチナカードを持っていたとしても、有料なんです(´・ω・`)

サクララウンジを無料で利用できるのは、ファーストクラス・ビジネスクラスに乗る方のみ。また、マイルと交換して発行できる「ラウンジクーポン」を使えば、JALマイレージバンクの会員ランクがダイヤモンド・サファイア・プラチナの方も利用料金0円(※ただしマイルを費消)で利用できる模様。

つまり、サクララウンジを無料(もしくはマイル交換のみ)で利用できるかどうかは、JALのクレジットカードを持ってるかどうかで判断されるのではなく、座席のランクやJALマイレージバンクの会員ランクで決まるということですね。

JALカードのゴールドカードを持っているからといってサクララウンジに行っても、無料では利用できませんので、注意しましょう( ´∀`)bグッ!

まとめ

コーヒーをいただいたり、雑誌を読んだり、飛行機を眺めたりしながらフライトまでのんびり過ごせて、立地な気分が味わえる空港ラウンジ。空港って、多くの人にとって非日常の空間だと思うのですが、ラウンジはその「非日常」感を更に高めてくれて、ちょっとリッチな気分が味わわせてくれる場所です。そんなこんなで空港ラウンジの魅力にはまり、JAL AMEXカードを作ってからは、飛行機に乗る用事があるたびに、空港ラウンジを利用させていただいています。

特にGW・シルバーウィーク・年末年始など、道路が混雑して空港リムジンバスが遅れそうな時期には、早めに家を出て、1・2本早いバスに乗るようにしてるんですが、早めに空港に着いたら、余った時間をラウンジでのんびり過ごしています。

いつかサクララウンジにも行ってみたいぞー!

photo credit: Haneda Airport Sakura Lounge #夢見た英国文化 via photopin (license)

EveryPostプラグインから引き継ぎ



ご覧いただきありがとうございました。応援クリックをおねがいします♪
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ にほんブログ村


関連記事

こんな記事も読まれています

スタバドリンクチケット使用後。端が切り取られている 1
スタバのドリンク無料チケットの使い方/注文方法・店員さんおすすめカスタマイズを紹介!

auWALLETからスタバカードへのチャージでもらった、ドリンクチケット(無料券 ...

2
アユーラの入浴剤メディテーションバスαとウェルバランスナイトリートバスを比較してみた

美容雑誌で見て以前からずっと気になってた、アユーラのメディテーションバスα(入浴 ...

炭酸ミストで美肌ケア 3
MTGの炭酸ミスト家電「PLOSION」で口角のたるみが消失。これぞ究極の時短美容だ!【プロージョン使用レビュー】

  2015年も残すところあと2週間ほど。今年もやれ「ストレス解消」だ ...

4
ミネラルエアーファンデーション使用レビュー/1分半で憧れのツヤ肌が作れるスプレーファンデ

もはやメカ!微粒子をスプレーするオンリーミネラル「ミネラルエアー」という記事でも ...

5
韓国人男性の美容意識が高い理由/おすすめのメンズコスメブランド5選

今日のWBSワールドビジネスサテライトでは、就職活動中の韓国人男子大学生が、ベッ ...

6
人手不足が招く、外食・小売・サービス業の深刻なレベルダウンについて/業務の把握と整理ができるか?

先週末、近所のサンマルクカフェに行った時のこと。 週末の昼下がりとあって席はほぼ ...

 - 便利サービス, 旅行・おでかけ ,