MDNA SKIN/マドンナと「リファ」のMTG、世界最高峰の水が生み出す至高の化粧品をレビュー

      2016/11/13

MDNA SKIN-マドンナ

2月13日・14日に10年ぶりの日本公演「Rebel Heart Tour(レベルハート ツアー)」で来日していたマドンナ。

そのマッドマックス級のド派手なパフォーマンスと、さいたまスーパーアリーナでのライブが2時間遅れで開演したことが、ニュースやTwitterなどで話題になっていましたが、マドンナの話題はそれだけでは終わりませんでした。

ツアー終了後の2月15日、自身が商品開発を手掛けるコスメブランド「MDNA SKIN」の新作発表のために、マドンナが銀座三越に来店したんです。(ここでも1時間遅れで登場し、登壇時間は3分だったようですね笑
「MDNA SKIN」は、マドンナと株式会社MTGが2014年2月に発表したコスメブランド。美容に関するこだわりが尋常でないほど高いマドンナが手掛けた、世界初の化粧品ブランドです。

そのMDNA SKINが、2016年2月からリブランディングし、世界展開を進めていくということで、MDNA SKINの製造・販売元であり、マドンナと共同で事業を手掛ける株式会社MTGの担当者の方に、MDNA SKINの開発ストーリーや裏話、商品へのこだわりなどについて伺ってきました( ´∀`)bグッ!

さらに、2/17に新発売されるアイテム「THE FACEWASH(ザ フェイスウォッシュ)」「THE ROSEMIST(ザ ローズミスト)」「THE EYEMASK(ザ アイマスク)」、既存商品ながら、驚愕の使用感を誇る「クロームクレイマスク&スキンリジュビネーター」「THE SERUM(ザ セラム)」も使用させていただいたので、レビューをまとめます!

★レビューだけを見たい方は、ここまでジャンプしてね!

■目次 (さくっと読みたい方はジャンプしてね)

MDNA SKINの開発裏話/MTG社の執念が結実した、世界的セレブリティ・マドンナとの共同事業

MDNA SKINを理解するうえで避けて通れないのが、株式会社MTGという企業と、彼らが如何にしてマドンナとパートナーシップを結び、製品を作り上げていったのかというお話です。

現在放送中のテレビCMでは「MDNA SKIN」というブランド名しか出ていないため、マドンナの化粧品って製造元の会社はどこなの?('ω')と思っている方も多いようですが、MDNA SKINの製造元は美顔器リファ・リファカラットなどを手掛ける株式会社MTGです。

MDNA SKINの企画・製造を手掛けるMTGとは?

マドンナと共に、MDNA SKINの企画・開発・製造を手掛ける株式会社MTGは、美容機器の開発・製造を手掛ける日本のメーカー。MTGという社名は知らなくても、美顔ローラー「リファ」や「リファカラット」(通称:コロコロ)、サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手がCMに登場していた、顔の筋肉を鍛える「PAO」、炭酸美容機器「PLOSION」など、商品名は聞いたことがある!という方は多いのではないでしょうか。

▼プラチナ電子ローラーのリファ。@cosmeの美容家電部門でも1位を獲得!

名古屋に本社を置く、1996年設立の比較的若い会社ですが、創業以来19期連続黒字・直近3年では昨対成長率120%超の売上成長を続ける、高成長のベンチャー企業です。

余談ですが、私は何度かMTG社を訪問し、社員の方にもお会いしているんですが、どの方も自社の商品への理解度が高く、明瞭なコミュニケーションをとってくれるんですよね。このことから、「MTG=優秀な方が多い会社」という印象(・∀・)

正直、花王や資生堂、P&Gなど、名だたる大手メーカーに比べれば、まだまだ知名度は高くなく、売り上げ規模・人員規模も小さな企業ですが、「ああ、この会社は採用に力を入れていて、良い人を採用できてるんだろうなー」「今後も伸びていくだろうなー」と思わせてくれる企業です。(仕事柄、このあたりに目が行ってしまうんですよねー)

ちなみに、創業者であり社長でもある松下剛氏は、自動車部品メーカーの営業からキャリアをスタートさせて、MTGを立ち上げた方のようです。

長崎県五島列島出身。40歳。高校卒業後、大手自動車部品メーカーに就職。1993年、23歳で起業し、愛知県で中古車販売業からスタート。1996年、株式会社MTGを設立。「健康・美容」をテーマに幅広い事業を展開。愛知万博では約92万リットルのミネラルウォーター(キララ)を来場者に提供。東京・名古屋大学などの研究機関と共同開発を行なったり、著名なタレントとコラボレーションするなど、新ビジネス展開を模索し続けている。世の中に新しい価値(製品・サービス)を提供するため仕事に100%以上の情熱を注ぐ熱き企業家であると同時に、5人の子どもに100%以上の愛情を注ぐ父親の一面も持つ。

出所:

ちなみに、2月15日に六本木のグランドハイアット東京で行われた、MDNA SKINのキックオフパーティーで松下社長を間近で拝見したんですが、お肌つやつやでした(゚д゚)!

▼マドンナの右側が松下社長。左側はMTGの中島常務。


スポンサーリンク



日本のベンチャー企業・MTGは、いかにしてマドンナを共同事業者に迎えることができたのか?

さて、そんな日本の美容ベンチャー・MTGが、世界的セレブリティであるマドンナを”共同事業者”に迎えてリリースしたブランドが、「MDNA SKIN」です。

言葉を選ばずに言えば、Queen of POPと呼ばれ、「史上最も成功した女性アーティスト」としてギネスにも認定されているマドンナとMTG社とでは、正直、格が違います(これはMTGの社員さんもおっしゃってました('ω'))

日本国内ですら、MTGという会社を知らない方もたくさんいらっしゃる状況なのに、あの超有名人マドンナと共同で事業を展開できるってどういうことなの?と、私もはじめは思っていました。

実際、マドンナにビジネスを持ち掛けるのには困難を極め、マドンナとの共同開発という構想が社内持ち上がり、マドンナへの初期のアプローチからMDNA SKINのリリースにいたるまでには、約5年の歳月がかかったそうです。

当初は広告代理店経由でマドンナサイドへのアプローチを試みたそうですが、広告代理店からは

無理です(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

と言われたそうです。その理由は、

  • マドンナは美容に関するこだわりが極めて強く、これまで世界の名だたる化粧品メーカーからの提案をことごとく断ってきている
  • マドンナ自身、市販の化粧品を使わず、自分で開発した、自分のためだけのコスメを使っている(!)

こうしたことから、日本の美容ベンチャーであるMTGが、マドンナと共同で化粧品を開発するなど不可能…というのが、広告代理店の見解でした。

とはいえ、マドンナと組むことをあきらめきれなかったMTG社。代理店を頼れないなら自分達で動くしかない、ということで、常務が交渉担当となり、さまざまな人脈をつてに、マドンナへのアプローチにトライし続けます。

そうした努力の結果、マドンナ専属のパーソナル・スキンケアアドバイザーであり、マドンナの肌に触れることが唯一許されている存在である、スキンケアアーティスト、ミシェル・ペックへの接触に成功します。
ミシェル ペック マドンナのスキンケアアドバイザー

ミシェル・ペックは、マドンナ専属のエステティシャンであり、マドンナの肌に触れられる権限を持つ唯一の存在。肌表面だけでなく内面にもアプローチするトリートメント手法が話題を呼び、世界中のセレブリティから注目を集めている人です。マドンナの世界ツアーには常に同行しており、今回のマドンナの日本ツアーにもいらっしゃっていました。

MTGは、自社の商品である「スキンリジュビネーター」と「クロームクレイマスク」をミシェル・ペックに提供し、商品を体感してほしい、そして、マドンナと共同で商品を作りたいと提案します。

ミシェル・ペックは、スキンリジュビネーターを試用したところ、その使用感に対して「マドンナのオリジナル商品以外で感動したのは初めて」と言ったそうです。

こうして、ミシェル・ベックはMTG社の商品開発力とプロダクトの品質の高さを理解。マドンナへのトリートメントにリジュビネーターを取り入れ、商品をプレゼンするという約束をとりつけることに成功します。

マドンナの返答はいかに?/日本の一メーカー「MTG」の名が、マドンナに認知された日

ミシェル・ペックがスキンリジュビネーター&クロームクレイマスクを使ってマドンナにトリートメントを施術した翌日。

マドンナからミシェル宛に「肌の調子が良くなった。いったい何を使ったの?」という連絡が入ったそうです。スキンリジュビネーター&クロームクレイマスクによってもたらされた翌朝の肌美しさに、あのマドンナすらも惚れこんだ、というわけ。

こうして、日本の1ベンチャーであるMTGが、マドンナに認知されるに至りました。

これをきっかけに、MTGはマドンナへ共同開発を提案。マドンナからの承諾も得て、「MDNA SKIN」のリリースに向けての準備が本格化していきます。

これまでメーカーからの数々の提案を断ってきたマドンナにとって、化粧品をプロデュースするのは初めてのこと。マドンナはMTGと共同でMDNA SKINの立ち上げるにあたり、以下の条件を提示したそうです。

  • イメージキャラクターではなく、”共同経営者”として携わりたい
  • やるからには、世界最高峰のブランド・最高品質の商品を作り上げたい

創立から20年に満たないベンチャー企業であるMTGにとって、”世界最高のブランド・品質”を実現するというのは、かなり難しいお題だったようで、本当にできるのか?という不安があったそうです。しかし、MTG社はこれを飛躍のチャンスととらえ、チャレンジすることを決断。世界最高峰のブランドづくり・商品づくりの実現に向けて邁進してきます。

★レビューを先に見たい方は、ここまでジャンプしてね!

たどり着いたのは、イタリア・モンテカティーニの「水・クレイ・オリーブ」/MDNA SKINを世界最高品質にするための努力

mdnaskin-mondicatini

マドンナからの条件として、「世界最高品質の商品」を作ることを提示されたMTGが、それを実現するべくたどり着いたのが、イタリア・モンテカティーニの水でした。

ナポレオンも身体を癒すために求めた水。イタリア・モンテカティーニの「奇跡の水」

MDNA SKIN モンティカティーニの水

モンテカティーニの源泉。モンテカティーニには4つの源泉があり、どれも異なる成分・ミネラル組成となっているそうです

 

モンテカティーニは、イタリア・トスカーナ州にある人口2万人ほどの都市。古代ローマ時代から温泉地として有名だったこの土地は、治癒力がある水が湧き出る都市として知られ、多くの著名人が滞在しているそうです。

モンテカティーニ・テルメは、
イタリアのトスカーナにある世界有数の温泉地です。

歴史はローマ時代に遡り、飲む温泉水として効果が実証されたのは15世紀のこと。
ナポレオン・ボナパルトも、身体を癒すためにこの水を求めたと言います。
4つの源泉は、雑菌を含まずミネラルイオンが豊富
この贅沢な水に漬け込まれたクレイを身体に塗るクレイセラピーは、
若返りのスパ体験として、今なお世界中のセレブリティに愛されています。

モンテカティーニ・テルメの源泉は、丘陵地帯の麓にあります。
モンテカティーニに雨が降る。
雨水は緑の木々から土へと落ち、地層にゆっくり浸透し、歳月をかけて土に濾過されます。
その間に、塩分や硫黄のバランスがベストに調整されて源泉へとたどり着く。
大地で育んだピュアな水と、その水によって熟成されたクレイ。
その優れた配合は人の手だけでは生み出せないのです。

(以上、MDNA SKIN公式サイトから引用)

そんな貴重なモンテカティーニの水とクレイは、有史以来、門外不出とされ、モンティカティーニに足を運ばない限り、触れることができないものでした。

モンテカティーニ周辺の土地は、海底に沈んでいた土地が隆起してできたもので、もともと海水に浸っていた地層がフィルターとなり、水をろ過してくれるため、ミネラル分をたっぷりと含んだ水になるのだそうです。こうして、不純物が少なく、ミネラル分が豊富な「モンテカティーニの水」が出来上がるわけです。まさに、大地の恵みです。

源泉が大切に守られてきたため、モンテカティーニの水は1800年代から水質が変化しておらず、ミネラル分が豊富で、人体の体液に極めて近い成分組成をキープしています。それゆえに肌に浸透しやすく、デトックス効果が高いことが知られています。

モンテカティーニの水やクレイをつかった施術は、イタリアでは健康保険が適用されるそうで、医師や大学などにより、水がもたらす治療効果が研究されています。

化粧品の原料の8割~9割は水。水は化粧品の仕上がりを左右する、重要な原料です。マドンナと約束した”世界最高品質の商品”を実現するには、この水が必要だと考えたMTGは、松下社長が現地に赴き、モンティカティーニ市長と直接交渉。その結果、門外不出とされてきたモンテカティーニの水とクレイの、独占供給権を取得することに成功します。モンテカティーニの水・クレイがイタリア国外で使用することの許可を得られたのは、世界初のことだそうです。

MDNA SKIN モンテカティーニの原料

MDNA SKINには、提供されたモンテカティーニのミネラルを豊富に含んだ水、水に浸りその成分を吸収したクレイ、さらに、その水から育ったオリーブが原材料として使用されています。これらの素材が、MDNA SKINを”世界最高峰品質”の化粧品たらしめている、というワケでね。

これらの話を、MDNA SKINを担当している社員さんから伺ったんですが、「プロフェッショナル仕事の流儀」や「ガイアの夜明け」が大好きな私としては、ここまでですでに感動(つд⊂)エーン 新規事業の立ち上げストーリーとして、おもしろすぎるお話。なんて良い話なんだ! もはやコスメのレビューどころではない! ←あれ(゚∀゚;)

スポンサーリンク



2016年2月17日 MDNA SKINの新商品3種が発売!

MDNA SKIN-新商品

さて、気を取り直して、ここからはMDNA SKINの各アイテムのご紹介です。

2016年2月17日から、3種類の新商品が発売されます。その名も、『THE FACE WASH(ザ フェイスウォッシュ)』『THE ROSE MIST(ザ ローズミスト)』『THE EYE MASK(ザ アイマスク)』。

その前に、2014年のブランドリリース時から販売されている、既存商品の口コミについてみてみましょう。

>>MDNA SKIN 商品の詳細はこちら

美容マニアからの評価・評判は?MDNA SKINの口コミ

2016年2月にリブランディングし、商品ラインナップもメディアへの露出も大きく拡大するMDNA SKINですが、ブランドのリリース自体は2014年2月に行われていました。

これまでは限られた百貨店と免税店・スパなどでしか扱われておらず、MDNA SKIN=”知る人ぞ知る”コスメブランドだったわけですが(ちなみに、MTGさんによると、「本気でMDNA SKINを紹介してくれるところにしか出店しない」という方針で、あえて取り扱い店舗を厳選しているそうです。)、すでにアンテナが鋭い美容マニアの方々はMDNA SKINのアイテムをゲットして、その効果に驚かれている御様子!

@コスメなどに寄せられた口コミでは、お肌のハリ・透明感がアップした確かな実感を得られる、即効性の高さが好評です。

・40代女性
話題のクレイパック。あのマドンナプロデュースのMDNAを3月の伊勢丹イベントでGETしました。

自分史上最高のパックゆえ、しばらく飾っておきました(笑) 小心者~。
蓋を開けると・・・ベルベットで大切に包まれたスキンリジュビネーター、

クロームクレイマスク、スタンド、スパチュラが。
マスクを肌に3分ほど置いて、ビニールカバーを付けた専用の器具を近づけると

磁力で吸い取ってくれるように肌から分離!
吸い取られたマスクはフワフワで、つい触りたくなっちゃうほど。

そして反対側で導入!!これがこれまでのパックとは別物な理由!
カッサでリンパを流すようなイメージで。
その後の肌はしっとり落ち着いて・・・

高価なマスクのもたらす効果は心まで磨き上げてくれるよう☆

・30代女性
カウンターの美容部員の方の肌があまりにも
美しかったので購入しました。

その方自身は20代の頃はニキビ肌だったようですが30代になり、これを使用してから肌が美しくなったようです。もちろん、糖質ダイエットをしたり、他の努力もされたようでしが。

彼女の話を鵜呑みにして半ば衝動買いのようにして買いました。

現在、家で5回ほどしました。透明感がでてきました。この機械を購入したことを知らない同僚たちに「肌が綺麗になったね。どうしたの?」と聞かれました。
今までパックなどしたことがなかったので、きっとコレのお陰です。

夫には顔がシュッとしたと言われました。もう手放せません。

・20代女性
磁気の力が目に見えてわかることが、この品の最大のポイントかもしれません。
クレイパックを吸い取るように剥がした後、テカテカと顔に透明の美容液が塗布された状態になります。
それを拭き取らずそのまま、機械の反対側を当てて、更に浸透させていきます。
バイブ機能に触れている様な、細かな振動を感じました。

全ての工程を終えての感想は、
確かにリフトアップしていました!
店頭で半顏づつ試してもらったのですが、効果は目に見えて分かりました。
高いですが、良いものだと思います。

・40代女性
カウンターで顔に試してそのまま購入しました。

本当に不思議でファンタジーな商品だと感動しました。
磁気を帯びた泥クレイが、まるで砂鉄のように顔から剥がれてく様子は楽しい!
そして、次の日はツルツルの陶器のような洗い心地、洗った後はピカピカのツヤ肌になります。

使い始めて、1週間で「顔色が良くなった」「顔立ちがハッキリした」「ファンデ変えた?」と言われました。

深部まで保湿されているのを感じます。
そして、保湿がちゃんとされてると総合的に肌がアップしてく。
いい商品と出逢いました。
美容液もサンプルを頂いたので、購入を検討中です。

(以上、@コスメから引用)

 

PLOSIONといい、MDNA SKINのリジュビネーターといい、MTGさんのコスメ系アイテムは、刺激の強いケミカル成分を使っていないのにも関わらず、ぱっと見てわかるくらいの即効性が感じられるのが大きな魅力ですね( ´∀`)bグッ!

★炭酸美容家電「PLOSION」のレビューはこちら

 

【一挙に解説】MDNA SKINの全商品の使用感をレビューするよ!

mdnaskin product lineup

今回、ありがたいことにMDNA SKINのパックから化粧水、美容液、に至るまで、びっちりお試しさせていただいてきました( ー`дー´)キリッ というわけで、MDNA SKINシリーズ全アイテムの特徴紹介&レビューをお届けしますよ!

※アイテムは2016年2月15日時点の情報 & 現在加筆中です(>ω<)

クロームクレイマスク&スキンリジュビネーター

mdnaskin-chromeclaymask

まずは既存商品の「クロームクレイマスク」。

ヒトの体液の組成に極めて近く、奇跡の水と呼ばれるモンテカティーニの水を吸った、火山灰由来の天然クレイを使用したマスク(フェイスパック)です。モンテカティーニのクレイには、ナトリウムやカルシウムをはじめとしたミネラルが豊富に含まれており、肌のph調整・水分量調整、新陳代謝の促進、活性酸素の抑制やセラミド合成を高めるなど、美肌への整える様々な効能を発揮してくれます。

クレイが塩分濃度の高いモンテカティーニの水を抱え込んでいるので、時間が経っても乾きにくく、長くなめらかなペースト状を保てるというユニークな性質を持っています。

さらに、クレイをベースに様々な美肌成分も配合されています。

アーティチョークエキスは、毛穴を目立たなくし、コラーゲンの減少を抑制。天然EGF含有成分が繊維芽細胞・ケラチノサイトを増殖させ、ハリとリフトアップを促進してくれます。また、スクワランオイル・低分子アセチルヒアルロン酸Na(通称スーパーヒアルロン酸)などの保湿成分も配合。ヒアルロン酸の働きを高めるパントテン酸Ca(ビタミンB2誘導体)もセットで配合することで、乾くことなく、しっとりとうるおうお肌へと整えてくれます。

最大の特徴は、その”落とし方”。通常、泥タイプのパックは顔に塗布してしばらく置いた後、水で洗い流したり、めくってはがしたりしますが、MDNA SKINのクロームクレイマスクは、スキンリジュビネーターという専用の機器を使い、磁力で吸着させて落とすんです!

スキンリジュビネーターの使い方/そこには「肌に触れることなく、肌の汚れを吸いとる、未体験のメソッド」があった!

MDNA SKIN-スキンリジュビネーター

MDNA SKINの商品の中でも特に異彩を放っているのがこちらのスキンリジュビネーター。

見るからに、「明らかに化粧品じゃないよね?何あの固そうなやつ? 何かの機械なの?(゚∀゚;)」と言いたくなりそうな風貌。私も商品写真を見て、一番気になっていたというか謎だったのがこれです。

その正体は、クロームクレイマスクの除去と、美容成分の導入に使う美容家電でした!

使い方や機能については、実際に使用している映像を見たほうがわかりやすいので、詳細はこちら↓の動画をご覧ください。まるで小学校の理科の実験で使った砂鉄のように、クレイマスクが「スキンリジュビネーター」のヘッドに吸い寄せられています。

クレイマスクの粒子には、磁力に反応するようマグネティックコート加工が施されており、スキンリジュビネーターのマグネティックヘッドをかざすと、吸着した汚れごとすーっと引き上げられるようにできているんです!

このとおり↓、塗った感じは普通の泥パックなんですが、

MDNA SKIN クレイパック

スキンリジュビネーターのヘッドを近づけると、ぴしゃぴしゃぽろぽろっと勢いよく肌から離れていき、

MDNA SKIN クロームクレイマスク

ヘッドを近づけるだけで、肌から離れていく!痛くもかゆくもない。

 

数秒後にはこのとおり。ヘッドにびっしりとクロームクレイマスクの粒子が付着Σ(゚∀゚ノ)ノキャー こんな風に、ヘッドにびっしり付着するので、専用のカバーでヘッドを覆ってから使用します。カバーをつけないと、ヘッドからマスクの粒子が離れなくなりますからね。

MDNA SKIN クロームクレイマスク スキンリジュベネーター 使い方

しかも、クレイマスクが肌から吸着した汚れは、リジュビネーターに引き上げられるんですが、その一方で、美容成分は薄い膜状になって肌に残るように作られているんです(´▽`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キラキラ光っているところが、クロームクレイマスクを塗っていた部分。美容成分が肌表面に留まっています

 

もうね、感動です、この仕組み。見てて楽しすぎる。もちろん、肌もしっかり潤う! 今回お話を伺った美容部員さん曰く、このマスクをすると3日間くらいは効果が持続して、お化粧ノリが良くなるそうです。確かに手の甲でお試しさせていただいたあと、手を洗ってもしばらくの間は、しっとりふかふかの肌触りが持続していました!

こすらずに落とせるから、肌に余分な摩擦刺激を与えてしまう心配がないし、水を使わないから、すすぎすぎて美容成分まで洗い流してしまう心配も皆無。この仕組み、考えた人すごいですね。イノベーション!!

ちなみに、このスキンリジュビネーターは単四電池で動くので、お手軽です。また、あの特徴的なフォルムのうち、肌に触れさせるのは細長い、スプーン状の部分のみ。大きな円柱形の部分は、保管用のスタンド(ケース)で、磁力を打ち消し、周辺の家電などに影響を与えないようにするんだそうです。

MDNA SKIN-スキンリジュビネーター解説

 

しかも、スキンリジュビネーターには、クロームクレイマスクを除去させる機能だけでなく、微弱電流と振動で美容液の成分を肌の奥に導入させる機能もついています!

MDNA SKIN-スキンリジュビネーターデュアルヘッド解説

「マグネティックヘッド」はクロームクレイマスクを磁力で除去するためのもの。永久磁石の中でも最も強力といわれるネオジム磁石が搭載されています。磁力は、クロームクレイマスクを吸着するのに加えて、コラーゲンやエラスチンの産生を促す働きもするそう!

もう一方のヘッドである「導入ヘッド」は、THE ROSEMIST(化粧水)とTHE SERUM(美容液)でお肌を整えた後、美容成分をお肌の奥に浸透させるのに使用します。

ディープデルマシステムという、プロ仕様のエステ機器レベルの導入効率を持つ導入方式を採用していて、肌をマイナス電荷を入れたり、プラス電荷でリセットさせたりしながら、美容成分を肌に押し込む働きをします。また、ぶーんと微振動する機能もついていて、肌にあてると気持ちいい(´ω`) この振動にも、肌を振動させて美容成分を肌の奥に届けやすくする働きがあるそうです。

さらに、肌が乾いている時には反応しない「オートスキンサーチ機能」も搭載。導入ヘッドを肌に乗せた瞬間に、お肌の水分量を検知して、最適な電圧になるよう自動調整してくれます。強い電流が流れてしまうことがなく、安全に自宅で使えるように設計されています。

実際試してみたんですが、化粧水や美容液を塗った手の甲にヘッドをあてると、自動的に動くのに、化粧水などを塗っていない腕の裏側にヘッドをあてたら、動きませんでした。ふしぎー!

「マグネティックヘッド」と「導入ヘッド」、2つのヘッドを備えた「スキンリジュビネーター」。素晴らしきガジェット感です。モンテカティーニのクレイをふんだんに使ったクロームクレイマスクと合わせると、まさに「大自然の力に、革新的なテクノロジー」を組み合わせて作り出された商品という感じがします。

コスメマニアだけでなく、家電好きな女子にも気に入られる商品だと思う("´∀`)bグッ!

▼詳しい仕様・使い方・お値段等については、こちらの公式サイトをチェック!

なお、スキンリジュビネーターによく似た、縦長フォルムの「クレイマスクリムーバー」というアイテムもあります。

MDNA SKIN-クレイマスクリムーバー

クレイマスクリムーバーは、その名前の通り、クレイマスクの除去に特化したもの。導入ヘッドがない分、機能もお値段もコンパクトになっています。

ただし、コンパクトと言って侮るなかれ。クレイマスクリムーバーは、両方のヘッドをクレイマスクの除去に使えるので、クレイマスクの除去がはかどるというメリットがあります。

スキンリジュビネーターのマグネティックヘッドは、カレースプーンくらいの大きさなので、顔全体のマスクを除去するには、何度かヘッドについたマスクを落とさなければなりません。「クレイマスクリムーバー」の方がマスク除去に使える面積が大きいため、効率的にマスクの除去ができます。

また、ヘッドの形もやや小ぶりでシャープになっているので、小鼻のキワなど、細かい部分のマスクを落としやすいのは、クレイマスクリムーバー」だそうです。

MDNA SKINのファンの方の中には、「スキンリジュビネーター」と「クレイマスクリムーバー」両方をそろえるかたも多いそうです。かなりの猛者ですね。

THE ROSEMIST(ザ ローズミスト)

MDNA SKIN-therosemist

モンテカティーニの水を主成分に、保湿成分リボースやトウモロコシ由来の美容成分を配合し、現代女性の肌にうるおいと活力を与えてくれる、スプレータイプのミスト状化粧水が「ザ ローズミスト」です。

中身だけでなく、パッケージにもこだわりがあるようで、高級感がすごい! 箱を開けると、ハイブランドの香水のように不織布でくるまれた本体がお目見え。

mdnaskin theROSEMIST パッケージ

ザ・ローズミストは霧状の化粧水を顔に噴射して使うタイプの化粧水なので、フタの部分には噴射口やプッシュするボタンがついているんですが、これがよくあるプラスチック素材ではなく、シルバーカラーの金属素材でできています、

MDNASKINザローズミスト(化粧水) スプレー部分

ボタンの押し心地もカクカクせず、ゆっくり沈んでいくような感覚で、高級車やホテルのドアみたいな感じ。 見た目と言い触感といい、コスメのパッケージというよりも、最新の家電やスマホのような、洗練されたデザインです。ここにもマドンナのこだわりと、開発費用がたくさん詰め込まれているんだろうなーと思ってしまいました(´-`).。oO

ザ・ローズミストの使い方

THE ROSEMISTの使い方は、MDNASKINの公式HPによると以下の通り。

● 朝・晩の洗顔後のお肌のお手入れや、乾燥が気になるときに。
● 顔から20cm程度はなし、目を閉じて顔全体にスプレー後、手のひらで軽くなじませてください。
● お化粧直しやリフレッシュしたいときにも、メークの上からお使いいただけます。

実際に使ってみると、非常に肌なじみが良く、細かな霧が素早く肌に吸収されていきます。

また、シュッとひと吹きすると、天然のワイルドローズエキスやダマスクローズ精油がブレンドされた瑞々しいローズの香りがふわぁっと広がり、リフレッシュ効果がすごい! 合成香料の甘ったるい香りではなく、天然ならではのほんのり草のニオイを感じさせるような、自然な香りに癒されます。

ただ、メインの化粧水として使うには、さっぱりし過ぎているかなーという感じもしました。特に、普段から高保湿系の化粧水やとろみ系化粧水を使っている方は、物足りなさを感じるはず。

ザ・ローズミストの1本だけでスキンケアを完結させるのではなく、この後に美容液であるTHE SERUM(ザ・セラム)を重ね、保湿力と美容成分を足すことを前提として作られているのかな?という感じです。特に、150mL 12,960円(税込)という価格を考慮すると、「キミ、もっとできるでしょ?(´-`)」という感覚が否めません。

メインの化粧水としては若干物足りないことと、天然のローズ精油の香りは、女性ホルモンや感情のバランスを整える働きをすることから、デスクに置いておき、仕事中イライラしたときや気分が落ち込んだ時に、気分転換として使うのがおすすめです。高級感溢れるパッケージと香りなので、シュッとスプレーすれば、ギスギスしていた心がほぐされ、優雅な気分になれること間違いなし!( ´∀`)bグッ!

THE SERUM(ザ セラム)

MDNA SKIN-theserum

マドンナが自分のために開発していたコスメの処方をもとに、0.001%まで成分にこだわったという力作。

美容液なのに保湿力・デトックス効果が極めて高く、マドンナ自身も休みの日のスキンケアは、この美容液1本で過ごすというアイテムです。サンプルをいただき、使ってみましたが、乳液のようなみずみずしいテクスチャーで、肌なじみがとにかく良い! すーっと肌に入っていき、長時間うるおう。

MDNASKIN THESERUM 使用画像

 

THE EYEMASK(ザ アイマスク)

MDNA SKIN-theeyemask

2月17日発売の新商品です。大判のアイマスクで、デリケートな目もとに対応するために、シートの素材を作るところから始まり、サイズや形状にもこだわりが詰まっています。

通常、シートパックには不織布が使われますが、MDNA SKINのアイマスクには、レーヨンをマイクロファイバーでサンドした素材が使われています。この特殊なシートと独自の形状により、長時間肌にぴたっと密着させることができ、20分もの間、貼りつけたままキープできてしまうんです!

公式サイトを見ても、「使用方法」として”約20分程”おいたあとにはがす、と書かれてありますね。

MDNA SKIN THE EYEMASK

一般的な市販のシート状アイマスクと比べても、大判に作られています。

THE EYEMASK_MDNASKIN_サイズ

実際にこのアイマスクを触ってみると、市販のシートパックと比べるとかなり薄い素材であることに驚きます。おそらく、市販のマスクの半分くらいの薄さなんじゃないかな('ω') 薄いですが、たっぷりと美容液を含んでおり、これがレーヨンとマイクロファイバーのサンドイッチ構造でできた新素材の威力なんだろうなーと感じさせてくれます!

成分上の特徴としては、深海微生物を培養した「サーマスサーモフィルス培養物」というものが配合されていて、目の周りの薄くデリケートな肌を保護して肌機能を正常化。さらにミネラル豊富なモンテカティーニ水が、みずみずしい目もとへと整えてくれます。

THE FACEWASH(ザ フェイスウォッシュ)

mdnaskin-thefacewash

 

新商品発売を記念して、THE FACEWASH、THE ROSEMIST、THE SERUM、THE EYEMASKの4アイテムをセットにした「コスメティクスキット」も数量限定で販売されるそうです。こちらは百貨店・免税店などのほか、MDNA SKINの公式サイトで購入できます

MDNA SKIN-kit

MDNA SKIN 通販情報/どこのショップでお取り寄せできるの?お値段は?

現時点では楽天のMTGオンラインショップでは買えない様子

MTGには自社の通販サイト以外に、楽天にもショップを出店されています。

リファやPLOSIONなど、MTG社のほかのアイテムについては楽天内のMTGショップでも購入できるんですが、MDNA SKINのアイテムについては、現時点では楽天のMTGショップでは販売されていません。購入できるのは、MDNA SKIN eSTORE(ブランド公式通販サイト)のみとなっています。

察するに、MDNA SKINのアイテムはマーケティング戦略上、他のブランドの流通チャネルとは分けて、独自の販売ルート(店舗・通販サイトなど)を展開されるのではないでしょうか。

というのも、MTG社の他ブランドの商品ももちろん素晴らしいんですが、MDNA SKINは既存ブランドとは、一線を画する印象なんです。世界進出のための戦略商品として投入されたブランドというか。CMの露出量を見ても、投資額が一桁違うのではと感じます。

リーチしたい客層や・コンシューマーに対して与えたいブランドイメージも、リファやSIXPADといった既存ブランドにおけるものとはかなり異なるのではないかと思いますので、販売チャネルを分けることは、ビジネス観点では納得です。※あくまで私個人の類推ですが。

…とはいえ、一消費者としては、MDNA SKINは高価格だし、ポイントを貯めてお得に購入したいよ!と思いますよねー笑 そういう意味では、楽天で買えたらステキ。楽天のMTGショップで販売されることを、こっそり期待しましょう(>ω<)

MDNASKINのブランド通販サイト(eSTORE)ではすでに販売されているので、MDNA SKINのアイテムをWEBでお取り寄せしたいという方は、こちらをチェックしてみて。

MDNA SKIN eSTORE(ブランド公式通販サイト)

※なお、このeSTOREでもスキンリジュビネーターは購入できません。スキンリジュビネーターを購入したい場合は、百貨店・免税店などの取り扱い店舗に行くしかないようです。 店舗一覧はこちらをご確認あれ。

なお、スキンリジュビネーター以外のアイテムについては、eSTOREで販売されています("´∀`)bグッ!

価格もワールドクラス。MDNA SKINの気になるお値段

スキンリジュビネーターとクロームクレイマスクのセット『リジュビネーターセット』は税込で62,640円。THE ROSE MISTは12,960円(税込)、THE SERUMは25,920円(税込)とお値段もワールドクラスであります( ー`дー´)キリッ 

正直、もうちょっと控えめなお値段なら、気兼ねなく使い続けられるんだけどなーという感覚は否めません。しかし、一度スキンリジュビネーターの近未来感を体感してしまったら、病みつきになっちゃうんですよねえ~

PLOSIONもそうでしたが、MTGのコスメは家電っぽいというか、”ガジェット感”が強くて、所有欲をガシガシ刺激してくる。MDNA SKINも、化粧品としての機能・使用感はもちろん素晴らしいけど、どちらかというと「新しいスマホが出たから機種変更したい!だから欲しい!」という感覚に近い。このあたりは、純粋な化粧品メーカーなのではなく、美容機器の分野で数々のヒット商品を生み出しているMTGならでは製品だなーと感じます。

一度体験すれば病みつきになるMDNA SKIN。百貨店のコスメカウンターでお試しできるので、興味がある方は行ってみて!

>>MDNA SKIN公式サイトはこちら


(参考)MDNA SKIN 取り扱いショップリスト

MDNA SKINは2016年2月現在、東名阪+神戸・福岡の百貨店と、羽田空港・中部国際空港等の免税店などで販売されています。さらに、六本木のホテル「グランド ハイアット 東京」の「Nagomi(なごみ) スパ アンド フィットネス」など一部のエステサロンでは、MDNA SKINを使ったトリートメントを受けることができます。

ちなみに、グランドハイアットのNagomiスパには、ミシェル・ペックから認定を受けたセラピストさんの施術を体感できます。通常、Nagomiスパは宿泊客のみが利用できる施設ですが、2016年2月からの3か月限定で、一般利用者向けにも開放されるそうですよ♪ クロームクレイマスクの全身版「クロームクレイボディマスク」を使ったトリートメントが受けられます。めっちゃ気になる!!

■MDNA SKIN取り扱い百貨店
伊勢丹新宿店 1Fコスメフロア
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
TEL:03-6380-6212

銀座三越 地下1階ギンザコスメワールド
〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16
TEL:03-6228-6910

日本橋三越本店 本館1階化粧品売場
〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
TEL:03-6225-2623

大丸東京店 2階化粧品売場
〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL:03-6895-2454

ジェイアール名古屋タカシマヤ 3階化粧品売場
〒450-6001 名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
TEL:052-264-2663

松坂屋名古屋店 本館1階化粧品売場
〒460-8430 名古屋市中区栄3-16-1
TEL:052-264-2663

阪急うめだ本店 2階化粧品売場
〒530-8350 大阪市北区角田町8-7
TEL:06-6313-7496

大阪タカシマヤ 1階化粧品売場
〒542-8510 大阪市中央区難波5-1-5
TEL:06-6632-9867

そごう神戸店 本館1F化粧品売場
〒651-8511 神戸市中央区小野柄通8-1-8
TEL:078-231-7790

博多阪急 1階 化粧品フォルマヴィータ
〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街1番1号
TEL:092-419-5218

■MDNA SKIN取り扱い免税店
羽田空港 国際線ターミナル 出国エリア北側 114ゲート前
COSMETIC BOUTIQUE NORTH

中部国際空港セントレア 国際線出発フロア
コスメ・ファッション店

関西国際空港 Duty Free Shop Les Cosme

銀座三越8F Japan Duty Free GINZA

■MDNA SKIN取り扱い店: 香港
Harvey Nichols, Pacific Place
109A Counter, Shop 130, Level 1, Harvey Nichols, The Mall, Pacific Place Phase II, 88 Queensway, Hong Kong
TEL: 852-3968-2511

■MDNA SKIN取り扱いSPA
GRAND HYATT TOKYO
Nagomi スパ アンド フィットネス
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-3
TEL:03-4333-8825

(以上、MDNA SKIN公式サイトから引用)

EveryPostプラグインから引き継ぎ



ご覧いただきありがとうございました。応援クリックをおねがいします♪
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ にほんブログ村


関連記事

こんな記事も読まれています

スタバドリンクチケット使用後。端が切り取られている 1
スタバのドリンク無料チケットの使い方/注文方法・店員さんおすすめカスタマイズを紹介!

auWALLETからスタバカードへのチャージでもらった、ドリンクチケット(無料券 ...

2
アユーラの入浴剤メディテーションバスαとウェルバランスナイトリートバスを比較してみた

美容雑誌で見て以前からずっと気になってた、アユーラのメディテーションバスα(入浴 ...

炭酸ミストで美肌ケア 3
MTGの炭酸ミスト家電「PLOSION」で口角のたるみが消失。これぞ究極の時短美容だ!【プロージョン使用レビュー】

  2015年も残すところあと2週間ほど。今年もやれ「ストレス解消」だ ...

4
ミネラルエアーファンデーション使用レビュー/1分半で憧れのツヤ肌が作れるスプレーファンデ

もはやメカ!微粒子をスプレーするオンリーミネラル「ミネラルエアー」という記事でも ...

5
韓国人男性の美容意識が高い理由/おすすめのメンズコスメブランド5選

今日のWBSワールドビジネスサテライトでは、就職活動中の韓国人男子大学生が、ベッ ...

6
人手不足が招く、外食・小売・サービス業の深刻なレベルダウンについて/業務の把握と整理ができるか?

先週末、近所のサンマルクカフェに行った時のこと。 週末の昼下がりとあって席はほぼ ...

 - 美容家電 , , , ,