森山ナポリの冷凍ピザが届いた☆焼き方・味を実食して口コミ・レビューするよ!

      2016/04/11

森山ナポリをハーフサイズにカットして夜食でいただきました
先日注文していた、金沢のピザ屋さん「森山ナポリ」の冷凍ピザが届きましたー!(≧∇≦)/

12月6日の朝に注文したところ、8日に発送通知メールが来て、10日には自宅に配達されました。しかしその日は不在で受け取れず、11日に再配達してもらって、手元に届きました( ´∀`)bグッ! 神奈川県在住なので、金沢からの発送(しかもクール便)だと届くまでに1週間以上かかるかなーと思ったんですが、思っていたより早く届いてうれしい!

☆森山ナポリってどんなお店? 詳細はこちらの記事にまとめています。
「森山ナポリ」の冷凍ピザを注文してみた/雑誌・口コミで話題!サルヴァトーレ好きにおすすめの石窯焼きピザ | Brilliant Life

 



■目次 (さくっと読みたい方はジャンプしてね)

さっそく開封。見目麗しいナポリピッツァとの対面

届いたダンボールを開けると、ピザが登場!森山ナポリ ピザ 梱包1

今回は、タイムセールで半額になっていた森山マルゲリータと、スモークサーモンのピザの2枚を購入。スモークサーモン、一切れずつがボリュームがあっておいしそう♡

森山ナポリ 森山マルゲリータとスモークサーモンピザ

ピザと一緒にリーフレットが同封されていて、メニューや焼き方が記載されていました

森山ナポリ リーフレット

森山ナポリ メニュー

詳しい焼き方を写真付きで記載してくれているので、初めての購入でも安心☆

森山ナポリ 焼き方

 

 

調理開始。あえてのハーフカット&魚焼きグリルにトライ!

さて、リーフレットには「おいしい食べ方」として”ピザ1枚を丸ごと””オーブンレンジやオーブントースターで”焼いてください、と書いてあるのですが。森山ナポリのピザが届いたら、どうしてもやってみたいことがあったんです。

それは、深夜の夜食としてピザを食べるという、禁断のあれです。

もうね、森山ナポリのサイトで注文してからというもの、「夜食でピザ!夜食でピザっ!\(^o^)/」と毎日心のなかで唱えながら暮らしてました。いや、わかってるよ、カロリー高いし、そもそも深夜に食べたら太るって。でも、1度でいいからやりたかったの!(>ω<)

というわけで、夢の”深夜の夜食ピザ”、決行しました。

ただし流石に丸ごと1枚は気が引けたので、半分にカットして1/2枚のみいただくことに。よって公式におすすめされている「丸ごと1枚焼く」という焼き方から脱線することに。

焼く前に半分にカットしてみた

まずはカット。焼く前に、まだ凍っている状態で包丁で切ってみました。ちょっと固かったものの、簡単にすぱっと切れました。
森山ナポリ 焼く前に半分にカットしてみた

これで「半分だけ食べる」ということが可能に!
森山ナポリ 半分 カット

なお、残りの半分は、もともと入っていた袋に入れて、さらにジップロックに入れて冷凍庫で保管することにしました。
森山ナポリ 保管 半分

あえてフライパン+魚焼きグリルにチャレンジ

また、リーフレットにはオーブンレンジ等で焼くのがいい、と書かれてありますが、私、オーブンもトースターもあんまり好きじゃないんです。うちのオーブンレンジが社会人1年目の時に買った安いやつであることが原因なんだろうけど、時間がかかる割にキレイに焼けない。なので、普段、食パンをトーストするときにも魚焼きグリルで焼いてるんですよね。

そこで、森山ナポリのピザを、魚焼きグリルで焼くことにしました。 実は、リーフレットにも、オーブンレンジがない方のために、魚焼きグリルを使った焼き方が書かれているんですよ。
森山ナポリ 魚焼きグリル 焼き方

魚焼きグリルを使う場合、先にフライパンで焼いて→その後に魚焼きグリルで焼く、という2段階で調理することになります。

単純に考えれば、フライパンと魚焼きグリルという2つの調理器具・2つの工程が必要になるので、オーブンレンジを使ったほうが、楽ちん。けれど、私はブレません。いつもどおり、魚焼きグリルを信じます!

というわけで、リーフレットの手順に沿って、焼いてみました。今回は「森山マルゲリータ」をチョイス。

スポンサーリンク



【レポート】森山ナポリの冷凍ピザ 魚焼きグリルでの調理工程

解凍後、フライパンで裏面を約3分焼きます。
森山ナポリ フライパン 焼き方

その間、魚焼きグリルを余熱しておきます。

フライパンで焼き始めてから3分経過。この時点では、まだチーズは溶けていませんが、バジルの葉に熱が入って、しわしわに。

 

次に、魚焼きグリルに移して、再び焼いていきます。 イタリアンレストランでは、ピザを釜から出したり移動させたりするとき、ちりとりみたいな専用の調理器具を使いますよね? そんなものはうちにはなく、フライ返しを使うのも面倒だったので、フライパンから魚焼きグリルへ、直接、スライドイン! ここで勢い余って、具材のプチトマトが受け皿に落ちてしまいました…。・゚・(ノД`)・゚・。 うわーん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚焼きグリルで弱火で約3分加熱。魚焼きグリルは温度が高く、ちょっと目を離した隙にあっという間に焦げてしまうので、キッチンタイマーを使うのがおすすめ。

魚焼きグリルで焼き始めから約2分で、ほのかに甘いチーズの香りがキッチンにたちこめます。あれ、このニオイなんかに似てるな‥と思ったら、子供の頃実家で食べたピザトーストのニオイでした笑 もちろん、森山ナポリのピザは、昔実家で食べたピザトーストよりラグジュアリーな食べ物なんですが、冷凍×チーズということで、香りが似たんでしょうね。おかげでちょっと懐かしい気分になりました。

そうこうしている間に3分が経過!焼き上がりがこちら。
森山ナポリ 魚焼きグリル 焼き上がり

いい感じに仕上がったー!ヽ(=´▽`=)ノ ちなみに、この時、時間は深夜の12時10分(笑)  夢の深夜ピザがついに実現!!

 

冷蔵庫に入ってた「ほろよい」と共に、実食です!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

森山ナポリをハーフサイズにカットして夜食でいただきました

 

▼森山ナポリの公式サイトはこちら


実食。森山ナポリの森山マルゲリータ

森山ナポリ 冷凍ピザ オリーブオイル

リーフレットに書いてあったとおり、上からオリーブオイルをかけていただきました☆

生地は期待通り、粘りがあってもっちもちで美味しい! ナポリピッツァ好きにはたまらん。具材のチェリートマトも甘酸っぱくて美味しいし、ジューシー。兵庫県産の摘みたてフレッシュバジルで作られたという特製ジェノベーゼソースも、トマト・チーズにぴったりで、いい味出してます!

生地の断面はこのとおり、気泡がたくさん! 手伸ばしで丁寧につくられているからこのように気泡がしっかり入るんだそうです。この気泡が、生地のモチモチ感を出してくれているんですね!
森山ナポリ 生地 気泡

この手軽さで、この味。すごくお得感がある!

ピザを温めるのにかかった時間は、焼き時間はフライパン3分+魚焼きグリル4分の計7分。パッケージから取り出したり、お皿を準備したりする時間を合計しても、10分弱しかかかっていません。

オーブントースターを使う場合も、焼き時間は4~8分なので、所要時間はさほど変わりませんね。準備開始からわずか10分で本格的なピザが楽しめるなんて、贅沢すぎる!! これはリピート決定です( ´∀`)bグッ! 金曜の深夜に「孤独のグルメ」を見て、急激にピザを食べたくなったとしても、大丈夫。森山ナポリのピザが冷凍庫にストックされてれば、井之頭五郎さんを恨まずに済みます(笑)

▼森山ナポリのメニューについてはこちら

 

芸能人も御用達!東尾理子さんや内田恭子さんも森山ナポリをお取り寄せ。

森山ナポリは、東尾理子さんや内田恭子さんなどもブログで紹介されているなど、芸能人も御用達だそうです。ピザの美しい見た目と、手軽さ、美味しさが、芸能人のおメガネにもかなった、ということなんでしょうね!

 

>>宅配ピザより安くて美味しい!森山ナポリの詳細はこちら

スポンサーリンク



森山ナポリのピザを焼いてみての、反省点

今回、夜食にピザが食べたいという(でもカロリーは気になる)私の勝手な都合により、半分にカットしてから焼いた、森山ナポリのピザ。イレギュラーな焼き方をしたために、反省点もちらほら。

反省点① 切ってから焼いたのがダメだった…チーズがこぼれた。

切ってから焼いたので、切り口の部分からとろけたチーズが流れてしまい、魚焼きグリルの網に、チーズが落ちてしまいました(´;ω;`)ブワッさらに、フライパンから魚焼きグリルへスライドインさせるときにも、チェリートマトを落としてしまうという失態まで。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうすればチーズを落とさずに焼けるのかは今後の研究課題とさせていただきますが、チーズもチェリートマトも、切り口からこぼれてしまったので、リーフレットに書かれている通り、切らずに丸ごと1枚焼く場合は、こんなことにはなりません。あくまでイレギュラーな焼き方をしてしまったがゆえの事故です。

反省点② 水が足りなかった…生地の耳部分が固くなった。

リーフレットに、「耳が固くなりやすいので、湿らせてから焼くのがおすすめ」と書いてあったので、生地の端部分を水で湿らせてから焼きました。焼く前に、手に水をつけて、軽く塗る程度にしたんですが、これでは水分が足りなかったみたいで、耳が固くなってしまいました。。もっと強気にいけばよかった(._.)

ティースプーン8~10杯のお水で、耳までふっくらな焼き上がりに☆

その反省を生かして翌日、スモークサーモンのピザを焼いてみました。

凝りもせず、また焼く前にカットして、半分だけ焼きました。前回よりもちょっと多めにお水を使う、という意識で、水の分量はピザ半分につきティースプーン4~5杯くらいにしてみました。ピザ丸ごと1枚だと、ティースプーン8~10杯くらいになりますね。湿らせる方法は、ティースプーンにすくった水を、そのまま生地にかけるだけ。
森山ナポリ 事前に生地を水で湿らせる

本来ならば、料理用の刷毛でお水を塗ったり、キッチンペーパーに含ませたお水を塗ったりするのが良いんだと思いますが、面倒くさかったのでスプーンで直接びしゃびしゃっとやりました。

途中、耳に吸収されずに余ったお水が、トマトソースのうえで水たまりになり、「やばい、水、多すぎたかなー( ;∀;)」と、失敗を覚悟。しかし、焼き上がりはちょうどよかったです! 耳までもっちり・ふっくら・柔らかく焼けて、前回よりも私好みの仕上がりになって大満足♡ 次からもこの分量・焼き方にしよーっと。

ちなみに、この時はオーブンレンジを使用。180度に余熱して、4分加熱。ちょっとチーズのとろけ具合が足りなかったので追加で4分加熱の計8分焼きました。

森山ナポリ スモークサーモン 口コミ

スモークサーモンの味が濃く・塩味がしっかり感じられます。途中まで食べた時点で、猛烈に生野菜がほしくなり、急遽、プランターのベビーリーフを収穫してトッピングしました。

森山ナポリスモークサーモンピザ

 

この他、加賀野菜を使ったピザやブロッコリーのピザもラインナップされてます! 森山ナポリのメニューはこちら。


森山ナポリのネット上の口コミを検証してみた。

事前にネットで見ていた森山ナポリの口コミ。実際に購入して食べてみると、もちろん正しい口コミもあるけれど、ちょっと違うなと思う口コミがあることがわかりました。

【検証①】生地は「サクサク」なのか?

インターネットで森山ナポリの口コミを見ていると、”生地がサクサク”という表現をよく見かけます。しかし、私が食べた感想としては、サクサクではなく”もっちり”です。そりゃそうですよね、ナポリピザですから。

ただし、私もやっちまったんですが、生地の耳(端の部分)を十分に湿らさずに焼くと、水分が飛んで固くなってしまうので、それを”サクサク”と表現されてるのかもしれません。しかしその場合でも、”サクサク”というより”カチカチ”という表現のほうがしっくりくる食感でしたので、森山ナポリの冷凍ピザがサクサクの生地か?というと、少し違うかなーと思います。

したがって、宅配ピザチェーンのクリスピー系の生地を想像して森山ナポリのピザを注文すると、ちょっと期待はずれになってしまうかもしれませんので、ご留意を。

【検証②】「思っていたより小さかった」というレビューは本当か?

同じくネットで見かけた「思っていたより小さかった」という口コミについて。

確かに、ぱっと見た感じ、一般的な宅配ピザのサイズよりも小さい気はしますね。ということで、森山ナポリのピザの直径を測ってみたところ、約21センチでした。
moriyamanapori-chokkei

ちょうど奇跡的なタイミングで、宅配ピザチェーン「ナポリの窯」のチラシがポストに入っていたので、サイズを確認してみたところ、「Mサイズ:25cm、Lサイズ:30cm」とのこと。
moriyamanapori-shihansize

つまり、森山ナポリのピザは、宅配ピザのMサイズよりも,一回り小さいサイズということになります。

ちょっと小さいので、大食い~普通の食欲くらいの大人の男性だと、おそらく、1枚丸ごと食べてもお腹いっぱいにはならないです。別途サラダやパスタなんかと一緒に食べるのがよさそう。逆に、カロリーが気になる女性や小さい子供さんには、1枚でお腹いっぱいになれる、ちょうどいいサイズだと思います。子供にピザ丸ごと1枚なんて食べさせたら、興奮して狂喜乱舞するのでは。

小さいからこそのメリット! 森山ナポリは冷凍庫で保管しやすい

 

逆に、小さいからこそのメリットとして、保管時に冷凍庫のスペースを圧迫しにくいというのがあると思います。

ファミリータイプの大型冷蔵庫なら大丈夫かもしれませんが、私のような一人暮らし家庭や夫婦二人暮らし家庭の場合、小さめの冷蔵庫を使っているケースが多いでしょう。

ピザの直径が大きければ、冷凍庫のスペースを食うだけでなく、最悪の場合、冷凍庫におさまりきらない可能性も出てきます。そういう観点で、森山ナポリの直径21cmというのは、適切なサイズだと思います。

ちなみに私は、本棚みたいに、冷凍庫でも食材を立てて収納したい派なんですが、うちの冷凍庫では、仕切り板を外さないと、高さ21cm(=ピザの直径)のスペースを確保できませんでした( ;∀;)

ということで、まだ食べていないピザは平置きして冷凍庫に保管しています。平積みにする場合でも、「冷凍庫の奥行き>ピザの直径」でなければはみ出ることになります。うちの冷蔵庫だと結構余裕がない感じなので、やはりピザが小さめでちょうどよかったなーという印象です。



森山ナポリのピザを安く買う方法

moriyamanapori-xmassale
定価でも十分安い森山ナポリのピザですが、さらに安く購入する方法もあるので、ご紹介します!

安く買う方法その① セール期間中に買う!

これは定番ですね。森山ナポリのHPでは毎月月初に、前月の人気No.1だったピザが半額になるセールが開催されています。72時間限定ですが、値引率50%とかなりお得なので、このタイミングで買うのがおすすめ( ´∀`)bグッ!

今回の納品書。森山マルゲリータが729円で買えました!
森山ナポリ 納品書

また、月初のセールの他にも、森山ナポリのHPから会員登録すると、季節限定のセール情報がメールで届くようになります。
いまはクリスマスセールをやってるみたいで、今日から販売開始ということで、お知らせメールが来ました。新作の「ホワイトソースとチキンのピザ」、美味しそう!
moriyamanapori-xmassale2

>>100セット限定のお得なクリスマスセットはこちら

安く買う方法 その② A8のセルフバックを使う!

私も今回使ったのが、この方法。A8.netというASPサイトに会員登録し、そこからセルフバックとして購入すると、初めての購入なら40%OFF、リピート購入でも15%OFFになります!

A8ネットは、自分のブログやサイトに広告を載せて収益化したいと考えている人向けの、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)」です。よって、ブログやサイトを持っている人が会員登録するのが基本的ですが、登録する時点ではサイトやブログを持っていない人でも、会員登録と同時に、A8が運営しているブログサービス「ファンブログ」を開設する、という形を使えば、A8ネットに会員登録できます!

セールのタイミングを逃しても、A8のセルフバック経由で買えば、初回購入は40%OFF、リピート購入でも15%OFF(※)になるので、かなりお得。ちなみに私は、月初の半額セールとA8の値引きを併用したので、↑の納品書の金額から、さらに600円以上安くなりました! ※A8の値引き分は、あとからキャッシュバックされて、銀行振込されます。

>>A8.netへの会員登録・セルフバック購入はこちら

通販専門からはじめて、2015年5月に店舗をOPENさせた森山ナポリ

moriyama5

森山ナポリはもともと、冷凍ピザのネット通販専門のお店だったのが、反響が良かったので後から店舗を開いたんですって。実店舗を持つ有名店が、人気商品をネットでも販売する…というのはよく聞く話ですが、森山ナポリはその逆パターンなんですね。

今年2月には、表参道に期間限定ショップも出していたみたいですが、本拠地は2015年5月にオープンした、石川県金沢市にある店舗です。金沢の観光スポットとして有名な「ひがし茶屋街」の近くに位置しており、明治時代の古民家をリノベーションして作られたという店舗は、古都・金沢にふさわしい、和の情緒たっぷりな外観!

関連ランキング:ピザ | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

さらに、金沢の店舗のメニューを調べてみると、通販ではお取り寄せできない「チョコレートのオレンジピザ」という、紅茶を練り込んだ生地にオレンジやピスタチオを乗せたスイーツ系ピザもあるようです。え、なにそれ、めっちゃ美味しそうやん!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
金沢に旅行する機会があれば、店舗にも行ってみたいなー! 金沢に行かれる予定のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

EveryPostプラグインから引き継ぎ



ご覧いただきありがとうございました。応援クリックをおねがいします♪
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ にほんブログ村


関連記事

こんな記事も読まれています

スタバドリンクチケット使用後。端が切り取られている 1
スタバのドリンク無料チケットの使い方/注文方法・店員さんおすすめカスタマイズを紹介!

auWALLETからスタバカードへのチャージでもらった、ドリンクチケット(無料券 ...

2
アユーラの入浴剤メディテーションバスαとウェルバランスナイトリートバスを比較してみた

美容雑誌で見て以前からずっと気になってた、アユーラのメディテーションバスα(入浴 ...

炭酸ミストで美肌ケア 3
MTGの炭酸ミスト家電「PLOSION」で口角のたるみが消失。これぞ究極の時短美容だ!【プロージョン使用レビュー】

  2015年も残すところあと2週間ほど。今年もやれ「ストレス解消」だ ...

4
ミネラルエアーファンデーション使用レビュー/1分半で憧れのツヤ肌が作れるスプレーファンデ

もはやメカ!微粒子をスプレーするオンリーミネラル「ミネラルエアー」という記事でも ...

5
韓国人男性の美容意識が高い理由/おすすめのメンズコスメブランド5選

今日のWBSワールドビジネスサテライトでは、就職活動中の韓国人男子大学生が、ベッ ...

6
人手不足が招く、外食・小売・サービス業の深刻なレベルダウンについて/業務の把握と整理ができるか?

先週末、近所のサンマルクカフェに行った時のこと。 週末の昼下がりとあって席はほぼ ...

 - お取り寄せグルメ ,