海外ドラマを英語字幕付きで見て、リスニング力を強化! TOEIC900点突破の勉強法

      2015/12/14

Hulu ホワイトカラー 英語字幕

私、大の海外ドラマファンなんです。一度見始めると止まらなくなってしまって、週末は、朝方までぶっ通しでドラマを見続けちゃうこともしばしば(´∀`;)

でも、それが英語のリスニング対策や、ボキャブラリー強化に繋がっていると思います。TOEIC900点を突破できたのも、楽しみながら英語に浸れたからだと思う!

私の勉強方法は、とにかくリスニング&リーディングの量を積み上げて、英語に触れている時間を増やす、という方針。
したがって、題材が本であってもアプリであってもドラマであっても、英語に触れる量を増やせればそれでOK!と捉えています。何より、ドラマだと飽きずに楽しく続けられますし(´∀`)

ただし、ただぼーっとドラマを眺めるだけでは、学習効果が薄くなってしまうので、できるだけリスニング力や語彙力アップ、読解力向上につながる作品を、ピックアップして、さらに見方にも工夫をして、学習効果が最大限に高まるようにして、見るようにしています。

 

■目次 (さくっと読みたい方はジャンプしてね)

Ayakoオススメ! 英語学習に効く海外ドラマ

今まで見てきた海外ドラマの中でも、「これは語彙力UPに効いた!」「聞き取りやすくてリスニングに効いた!」と思った作品を、3つご紹介します。

CSI 科学捜査班

以前、オンライン英会話レッスンのRarejobで
「講師が教材としておススメしたい海外ドラマ」第1位として掲載されていたのをきっかけに、見始めました。CSI(Crime Scene Investigation)とは、日本で言う「科捜研」のこと。

「相棒」の米沢さんや、「科捜研の女」の榊マリコさんをイメージしてもらえればなんとなくわかると思いますが、事件現場に足を運んで証拠を採取し、分析することで事件を解決していく…というストーリーです。

CSIにかぎらず、1話完結の推理ものは論理展開がはっきりしていて、毎回、事件発生→次々と事実が明らかになっていき→犯人が絞り込まれていく、という「型」の中でストーリーができているので、見やすいし、聞きやすいです。

また、オフィスでの会話シーンでは、ビジネスで使える挨拶・定型文などの言い回しが豊富に出てきます。
「この表現、使えそう!」「かっこいい!」と思ったフレーズは巻き戻して、もう一回見る⇒シャドーイングという練習をすれば、ボキャブラリー強化につながりますよ。

余談ですが、CSIをずーっと見ていると、"COD"(Cause of Death=死因)や"TOD"(Time of Death=死亡時刻)などの科捜研用語にも、ムダに詳しくなれます(笑)

以下2本も、一話完結なので見やすくて、おすすめの作品。

ホワイトカラー

イケメンの天才詐欺師とFBIホワイトカラー犯罪班の捜査官という異色のコンビが、金融犯罪・美術品詐欺などの知的犯罪を、華麗に解決していくストーリー。

 

クリミナル・マインド

異常犯罪者をFBIの超一流プロファイラー達が追い詰める! ハマりすぎてシーズン1~7まで2回転見ました(笑) ただし多少、スプラッターなシーンもあるので、見る前に心づもりが必要かも。

スポンサーリンク



 

もうひと頑張り!学習効果を高めるための、海外ドラマ視聴方法

単純にドラマを楽しんで聞き流すだけでも、英語に触れている時間が伸びるので、英語力UPに効果があると思います。

ただ、やはり聞き流すだけでは、劇的にリスニング力・スピーキング力が伸ばすのは、難しいかなと思います。

せっかく時間をかけてドラマを見るんだったら、少しでも学習効果が高い見方をした方が、自分のためになりますよね。

私のおすすめは、きちんと自分が聞き取れているのかの”答え合わせ”をする、ディクテーション風の視聴方法です。本格的なディクテーションのように、手で文字を書き起こすことはしませんが、同じエピソードを2回見る前提で、以下の様な見方をします。

1回目:海外ドラマを日本語字幕付きで、普通に見る(この段階でストーリーを把握し、次に行うリスニングのハードルを下げておく)

2回目:字幕なしでもう一回同じエピソードを見て、ひたすら聞き取る。聞き取れなかったところだけ「英語字幕付き」に切り替えて、セリフの英文を確認する

この方法のポイントは、日本語字幕ではなく「英語字幕」付きで見るいうこと!

英語字幕付きで海外ドラマを見ることのメリット

英語の字幕を付けてドラマを見ることで、セリフ内で使われている前置詞や、英語特有の音の欠落(のように日本人には感じられるもの)など、細かいところがはっきり分かりますし、今まで知らなかったイディオムなども文字としてきちんと認識できるので、ボキャブラリー強化にもつながります

また「なんとなく聞けた気になってるけど、英語字幕を見ると全然正確に聞き取れてなかった…」ということもよくあり、自分の至らなさがはっきり分かりるので、尻を叩かれた気分にもなれます(笑)

個人的には、フィリピンの語学学校に留学した際、リーディング・スピーキングなど様々な授業の中で、日々の自分の進歩を一番はっきりと感じられたのがディクテーションのクラスでした。ディクテーションは、自分が聞き取った内容が正解なのかどうかが、1語単位でデジタルにわかるので、正答率を見ることで「今日はどこまでできた」「先週はこれくらいだったから、進歩してる!」というのが、分かりやすかったのだと思います。

ディクテーションを日本でも楽しく続けたいなと思って、この「英語字幕付きで海外ドラマを見る」という方法に落ち着きました。

わずか2クリック!Huluでの「英語字幕」の設定方法

ちなみに、「”英語字幕”が付いている映画・ドラマなんて、今まで見たことない!」「どうすれば表示させられるの??」という方も多いと思いますが、Huluなら、切り替えボタンをクリックするだけで英語字幕を表示させられるんですよ!( ´∀`)bグッ!

Huluでの英語字幕の設定方法は、

  • 動画視聴中に、右下の設定ボタン(=歯車マーク)をクリック
    →その後、「字幕設定」で「英語」をクリックするだけ!

わずか2クリックで、英語字幕のオン/オフを切り替えることができます。

hulu 英語字幕切替方法

このHuluで英語字幕を付けて海外ドラマを見る方法は、英語勉強中の方、特にリスニングが伸びなくて悩んでいる全ての日本人の皆様に、教えてあげたいテクニックです♪

まとめ

英語学習は、とにかく量が重要だと思います。コツコツ勉強して細く長く続けるか、短期集中で一気に詰め込むかは人それぞれですが、ある程度の勉強量を積み上げるために、楽しく見続けられるドラマを利用するのはアリだと思います。

この方法だと、連日、大量の海外ドラマを見ることになるので、DVDレンタルではコストがかさみます。よって、おすすめは、HuluやNetflixなどの定額の動画配信サービスを利用すること。

私はかれこれ3年くらい、Huluの会員なんですが、Huluは1,007円(税抜933円+税)で好きな動画が見放題なので、レンタル料金を気にせず、思いっきり海外ドラマを見ることができます。

レンタルと違って、返却に行く必要もないですし、気分が乗ってて「よし!今から英語のリスニングやるぞっ!」と思ったタイミングで、すぐに見始められるのも気に入ってます。

やる気なんて、ちょっと眠かったりお腹空いたりするだけで、すぐに消え去ってしまいますからね(笑) やる気が起きている貴重な瞬間は、絶対逃さないようにしないと!

また、Huluは会員登録から2週間は無料で使えるので、「英語字幕で海外ドラマを見る」という勉強法を2週間試してみて、自分に合わないなーと思ったら解約すればOK。この場合はコストゼロなので、お財布も痛みません( ・ิω・ิ)✧


>>Huluの2週間無料トライアルはこちら

EveryPostプラグインから引き継ぎ



ご覧いただきありがとうございました。応援クリックをおねがいします♪
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ にほんブログ村


関連記事

こんな記事も読まれています

スタバドリンクチケット使用後。端が切り取られている 1
スタバのドリンク無料チケットの使い方/注文方法・店員さんおすすめカスタマイズを紹介!

auWALLETからスタバカードへのチャージでもらった、ドリンクチケット(無料券 ...

2
アユーラの入浴剤メディテーションバスαとウェルバランスナイトリートバスを比較してみた

美容雑誌で見て以前からずっと気になってた、アユーラのメディテーションバスα(入浴 ...

炭酸ミストで美肌ケア 3
MTGの炭酸ミスト家電「PLOSION」で口角のたるみが消失。これぞ究極の時短美容だ!【プロージョン使用レビュー】

  2015年も残すところあと2週間ほど。今年もやれ「ストレス解消」だ ...

4
ミネラルエアーファンデーション使用レビュー/1分半で憧れのツヤ肌が作れるスプレーファンデ

もはやメカ!微粒子をスプレーするオンリーミネラル「ミネラルエアー」という記事でも ...

5
韓国人男性の美容意識が高い理由/おすすめのメンズコスメブランド5選

今日のWBSワールドビジネスサテライトでは、就職活動中の韓国人男子大学生が、ベッ ...

6
人手不足が招く、外食・小売・サービス業の深刻なレベルダウンについて/業務の把握と整理ができるか?

先週末、近所のサンマルクカフェに行った時のこと。 週末の昼下がりとあって席はほぼ ...

 - 英語・TOEIC勉強法 , , , , ,