バリキャリ女子の3種の神器―ルンバ、洗濯乾燥機、ルルドマッサージクッション

      2016/09/05

バリキャリ女子3種の神器 ルンバ
「類は友を呼ぶ」なのか、私の友達は、女性でも男性並み、というか、日本の平均的なサラリーマンを上回る労働時間で働いている子が多いです。平均すると、平日の帰宅時間は21時~23時くらいだと思う。

また、そういう子に限って、結婚後もペースを変えずに働き続け、「旦那さんの帰宅時間よりも、嫁の帰宅時間が多い」という夫婦の話をよく聞きます

■目次 (さくっと読みたい方はジャンプしてね)

バリキャリ女子は、基本的に、家事に時間をかけられません

そんなこんなで、毎日帰りが遅いので当然、平日は掃除・洗濯・料理に時間をかける余裕がありません(´・ω・`)

でも、疲れて家に帰ったら床に髪の毛やホコリが落ちてると、疲労度は倍増…。わたしはいったい、何のためにこんなに忙しい毎日を送ってるんだろう? と虚無感に襲われることもあります(笑)

ルンバ・洗濯乾燥機・ルルドをハードワーキング女子の新・3種の神器に認定

そんな生活をうまく切り抜けていくために、みんな家電や便利サービスを積極的に取り入れて、使いこなしてます。

特に、同じような働き方をしている友達の家に遊びに行くと、かなりの高確率で置いてあるのこの3つの家電は、バリキャリ女子の3種の神器と言っても良いでしょう!

  1. ルンバ
  2. ドラム式洗濯乾燥機
  3. ルルド マッサージクッション (またはその他の電動マッサージ器具)

出勤前にルンバを起動。以上で、お掃除終了。

まずは、日々の掃除機がけができない代わりに、朝の出勤前にルンバを軌道!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ ◎ ←ルンバ
ルンバ
これで「帰ってきた時に髪の毛が落ちててどっと疲れる」問題は解消!自動で充電ユニットに帰ってくれるので、充電切れの心配もナシのおりこうさんです。

うちのルンバは、2年半前に購入したものので、ルンバ530というかなり古い機種のため、毎回、自分でスイッチを押しています。一方、最近の機種はタイマー機能がついているので、起動したい時間をセットしておけば、自動で掃除させることが可能。外出中に、勝手に掃除機がけが終わっているという、最高に楽ちんな状態が実現できます。

ルンバの難点

ただし、ルンバを持っている友達が口をそろえて言うのが、「床に電気のコードやiphoneの充電ケーブルを置いておくと、ルンバが吸ってエラーで停止しちゃう」ということ。細長いものを吸い込んで、それがブラシにぐるぐる巻きにからみついちゃうんですよね…。

このため、ルンバを回す際には、コード類は床面ではなくソファの上等に避難させるか、ケーブルボックス等にまとめておく必要があります。

あと、女子特有の悩みとして、髪の毛ゴミの量がすごい、っていうことですね。ほんとに、家の中のゴミの8割は髪の毛なんじゃないか?!って思うくらい、掃除しても掃除してもなくならない髪の毛ゴミ。こいつも充電ケーブルと同様、”細長い”系のものなので、ルンバのブラシに絡みつきます。

ルンバのブラシに絡みついた髪の毛を吸い込むために、今まで使ってた普通の掃除機が捨てられない、って言ってる子もいました。

雨の日も雪の日も問題なし!の洗濯乾燥機

これ、いま私が超絶に欲しいものなんですが、土日に毛布やバスタオル等、大物をまとめて洗おうと思っても、天気が悪いと乾かないんですよね…。かといって、洗濯を平日に後回しするわけにもいかず。仕方なく浴室乾燥機を使うのですが。

それに、もはや手抜き&ただの面倒くさがり屋でしかないですが
洗濯物をいちいち干す→取り込むという作業がしんどい…。

ということで、乾燥まで一気に終わらせられるドラム式洗濯乾燥機は、バリバリ働く女子のお家での導入率が極めて高い!

最近は、メーカー各社から、マンションの狭い洗濯スペースにも
無理なく置ける小型のドラム型洗濯乾燥機が増えているので、購入のハードルがどんどん下がってます。ていうか右肩下がり過ぎて、もはや買わない理由なんてあるの?という状況になりつつある(ὸ⍸ό)✧

私は、今使ってるタテ型の洗濯機がまだ現役なので、壊れるまでは使おうと思ってますが、壊れたら即、ドラム式に買い換えるつもりです。

▼マンションサイズのドラム式といえば、プチドラム♪

デスクワークによる肩こり・腰痛をルルドでほぐす

正直、ルンバとドラム式洗濯機だけだったら、共働きの子持ち家庭の”神器”とおんなじでしょ。

大丈夫です、ここから差が出ます。バリバリ働いてる女性達は、自分のために使えるお金もそれなりにあるので、”家の事”や”家族のため”ではなく、”自分のこと”のために、お金を使います( ー`дー´)キリッ 笑

例えば、テレビCMもやっているルルド マッサージクッションクッションカバーの色や柄・テクスチャが選べて、インテリアとしても十分なじむのに、いい意味で見た目に似つかわしくないもみほぐし力で、デスクワークで溜め込んだ首・肩のコリや腰痛、背中のハリを、ごりごりほぐしてくれます。

痛気持ちいいくらいの強さで、気持ち良すぎてついついマッサージ時間を延長してしまい、翌日揉み返しで苦しむくらい、強力にコリをほぐしてくれます。

我が家にあるのはこちらのツイード生地タイプ。2年ほど使っていますが、いまだ健在です。

牛柄クッションの手前がルルド。 見た目は普通のクッションと変わりません

牛柄クッションの左がルルド。
見た目は普通のクッションと変わりません

 

ただ、いちいちコードを繋がないと、動かせないのがネック。「コードレスタイプがあれば完璧なのに…」と思っていたら
すでに発売されてました。コードレスタイプが笑 さすが日本メーカーさんだけあって、小回りがききますね。ちゃんと消費者の声に耳を傾けてくれてる感じがする((・´∀`・))ンフッ♪

ちなみに我が家には、ルルドに加えて、パナソニックのエアマッサージャー レッグリフレもあります

右側がレッグリフレ

右がレッグリフレ

 

こちらは今年新しく購入したのですが、日中座りっぱなしでパンパンにむくんだふくらはぎ~足首~足裏を。温めながら絞り上げてくれるので、痛いけど足がすっきりします

そして、このレッグリフレを足に装着しつつ、肩・背中・腰はルルドでほぐすと
プチ全身マッサージ器になります( • ̀ω•́ )✧

さらに、このセットに花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスクもプラスすると、もう寝落ち確定です(笑)
マッサージチェアにも憧れるけど、置く場所がないし…という方に、ルルド+レッグリフレ+めぐりズムの組み合わせ、おすすめです。

まとめ

忙しいと、時間がない→家事に手が回らない→汚い家の中を見てストレスが溜まる→余裕がなくなる→よく分からんがさらに忙しくなっていく(気がする)というサイクルに陥りがち。

できないことばかりに気を取られて、ストレスと疲労を溜め込んでも何もいいことなんてないんだし、日進月歩で優秀な家電が生まれてるんだから、さっさと買って時間節約しようぜよ!というのが、私の周りの働く女性達の基本姿勢ですね。むしろ、”時間”の削減ではなく、”ストレス”の軽減のために、様々な家電を取り入れてると言った方が正しいかも。

辛いことや苦しいことがいろいろありながらも、それなりにキャリアを積んできて突入した30代。小さいことで悩んでても仕方ないよね!という割り切り力というか、図太さ、諦めの良さみたいなものが身についてきたなーと、周りを見ても感じるし、自分自信もそうだなと思います(>ω<)

これからも使えるものはしっかり使って、社会という荒波を乗り切っていきたい所存です!

 

EveryPostプラグインから引き継ぎ



ご覧いただきありがとうございました。応援クリックをおねがいします♪
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ にほんブログ村


関連記事

こんな記事も読まれています

スタバドリンクチケット使用後。端が切り取られている 1
スタバのドリンク無料チケットの使い方/注文方法・店員さんおすすめカスタマイズを紹介!

auWALLETからスタバカードへのチャージでもらった、ドリンクチケット(無料券 ...

2
アユーラの入浴剤メディテーションバスαとウェルバランスナイトリートバスを比較してみた

美容雑誌で見て以前からずっと気になってた、アユーラのメディテーションバスα(入浴 ...

炭酸ミストで美肌ケア 3
MTGの炭酸ミスト家電「PLOSION」で口角のたるみが消失。これぞ究極の時短美容だ!【プロージョン使用レビュー】

  2015年も残すところあと2週間ほど。今年もやれ「ストレス解消」だ ...

4
ミネラルエアーファンデーション使用レビュー/1分半で憧れのツヤ肌が作れるスプレーファンデ

もはやメカ!微粒子をスプレーするオンリーミネラル「ミネラルエアー」という記事でも ...

5
韓国人男性の美容意識が高い理由/おすすめのメンズコスメブランド5選

今日のWBSワールドビジネスサテライトでは、就職活動中の韓国人男子大学生が、ベッ ...

6
人手不足が招く、外食・小売・サービス業の深刻なレベルダウンについて/業務の把握と整理ができるか?

先週末、近所のサンマルクカフェに行った時のこと。 週末の昼下がりとあって席はほぼ ...

 - ハードワーカーのための便利家電 , , , , , , ,