スタバ公式アプリでドリンクを購入してみた。iPhone6がおサイフケータイ化して便利!

      2016/05/27

スタバ公式アプリ カード 一覧

これでiPhoneユーザーでも、スマホだけ持ってお出かけすれば、買い物ができる!スタバ公式アプリを使えば( ー`дー´)キリッ

スターバックスから公式スマートフォンアプリが出たTwitterで見かけて、さっそくDLして使って来ました!

スターバックス公式アプリ DL・インストール~初期設定まで

まずはアプリをAppStoreから無料でダウンロード。

Androidスマホの方はGooglePlayからダウンロードしてね。

アプリをDLした直後は何の設定もされていませんが、My Starbucksに会員登録のうえ、メールアドレスとパスワードを入力してログインすると、スタバカードと連携した様々な機能が使用可能になります。

スタバ公式アプリ ログイン前

ログインすると、これまでMyStarbucksアカウントに紐づけていたスターバックスカードが一覧で表示され、アプリ上で管理することが可能になります。

私は複数のスタバカードを持っていて、事前にスタバ公式サイトからMy Starbucksに登録していたので、登録済みのスタバカードがずらーっと表示されました。

スタバ公式アプリ カード 一覧

スタバカードはプリペイド式のカード。だから、事前にチャージ(入金)しておいた分しか使えません。とはいえ、カードの残額を覚えておくのは難しいですよね。毎回、ドリンク購入後にレシートへ残高が記載されるんだけど、いちいち覚えてられない(;'∀')

だから、まだ大丈夫だろうと思ってレジで提示すると、残高不足でコーヒーを買えなかった…なんて気まずい思いをすることがたまにあります。したがって、こうやってアプリ上でパッと残高を確認できるのはありがたいです。

アプリでは、スタバカード関連のこんな機能が使える

スタバ公式アプリには、スタバカードを管理・利用するための、以下の機能が搭載されています。

  • 残高確認
  • 利用履歴の確認
  • オートチャージ設定
  • 残高移行(複数のスタバカードを持っている場合のみ対応)
  • 紛失届・利用停止
  • スタバカードの登録/登録解除
  • スタバカードへの入金
  • スタバカードにチャージしているお金を使っての支払い

▼これらのメニューが、各スタバカードごとに表示されます。

スタバ公式アプリ 機能

これまでスタバカードへの入金(チャージ)は、店頭のレジでお願いするか、スタバ公式WEBサイトからでしかできなかったので、スマホで片手で完結できるのはうれしいポイント◎

アプリにはスタバカードを最大30枚まで登録できるので、私みたいに人からもらって複数のスタバカードを保有している人なんかは、アプリに登録しておくことで一元管理できるようになります。

また、アプリ上で残高移行もできます。私はプレゼントで貰って以来ほとんど使っていなかったサブのカードから、メインで使うカードへ残額を寄せてみました。

金額移行の操作手順は、カード一覧から金額を減らしたいカードを選択して→「残高以降」をタップ→移行先のカード(=金額を増やしたいカード)を選択して→金額を選択して「実行」をタップだけ。

スタバカード 残額 移行

移行金額は、全額or一部(金額指定)の2種類から選べます。これもいままではスタバ公式WEBサイトにアクセスしないとできなかったことなので、アプリで手軽にできるのは便利。

なお、アプリへのスタバカードの追加登録は、これまで通りスタバ公式WEBサイトのMy Starbucksのページからも行えますし、アプリ上でも簡単に操作できます。

▼スタバカードの追加登録画面。テンキーが表示されるのでスタバカードの番号とPIN番号を入力するだけ。

スタバアプリ スタバカード追加登録

☆My Starbucksって何? 会員登録するとどんなサービスが受けられるの?という方は、こちらをご覧ください。

スポンサーリンク



iPhone6がおサイフケータイに?!スマホだけでお買い物ができるという感動

スタバアプリでドリンク購入

画像出典:スターバックス ジャパン公式モバイルアプリPV

 

今回のスタバアプリのハイライト(と私が思っているの)が、スタバカードと連携した支払い機能です。スタバ公式アプリを使えば、iPhoneユーザーでもスマホで支払できるようになっています!

アプリで支払いたい場合は、支払いに使いたいスタバカードをアプリ上で選んで→「支払」ボタンをクリック→すると、支払専用のバーコードが画面に表示されます。
スタバアプリ支払いバーコード画面

この画面をレジで店員さんに見せて、バーコードリーダーでピッ♪としてもらえば、支払完了。

つまり、iPhoneだけ持っていれば、ドリンクが購入できちゃうんです!! 私はアプリがリリースされた当日にこの支払い機能を使ってみたんですが、お財布を持たずにスタバに行ける身軽さったら素晴らしいことこの上なし。

店員さんがまだアプリでの精算に慣れてないみたいで、私がレジでアプリを提示すると、(あれ、これってどうするんだっけ…?)的な間があって→その後、ちょっと慌ててバーコードリーダーを取り出す、という感じでしたけど笑

スタバアプリ使用の最大のメリットは、支払い機能だと思う

私はここ5年くらいずっとiphoneを使ってます。iphoneを使ってて「惜しいなあ」と感じるポイントの一つが、おサイフケータイとして利用できないことなんですよね。

Androidスマホの人が、携帯を自販機にかざして飲み物を買っていたり、駅の改札を通るときにスマホをかざしてモバイルSuicaとして使ってたり、タクシーの精算に使ってたりするのを見て、ちょっとうらやましいなーと思ってました( ・ิω・ิ)

いや、iphoneはサクサク動くし、使いやすいしデザインも良いし大好きなんだけどね。やっぱり、自分が持ってないもの(=おサイフケータイ機能)を見せつけられると、ちょっと悔しくなる…!

今回のスタバ公式アプリは、スタバ限定ではあるものの、「スマホ1つだけ持って出かければ買い物ができる」という、iphoneユーザーがこれまでできなかった、憧れのお財布ケータイ体験を提供してくれます。

*厳密に言えば、カード収納ポケットがついたスマホケースをiPhoneに着せて、Suicaなんかを入れておけば、iPhoneでもお財布ケータイっぽく使えるんですけどね。おサイフケータイ化のためにそこまでする人は少数派かなと。結構ゴツいケースを付けることになるので、せっかくのシャープなデザインがもっさりしちゃうし(´・ω・`)

これからは仕事中、息抜きにスタバへコーヒーを買いに行きたくなっても、お財布を持って出なくてOK。スマホだけ持って出かければいい。この身軽さは癖になりそう!

さらに、財布の中身をスリム化できるのも魅力。クレジットカードやポイントカードなどでお財布がすぐにパンパンになっちゃうので、スタバカードをアプリ化できれば、財布のスペースが浮くのでうれしい。たとえそれがカード1枚分という僅かな差であったとしても!(•̀ω•́ )✧

【まとめ】iPhoneユーザー×スタバ好きの方は、DLして損はないスターバックス公式アプリ

今回リリースされたスタバの公式アプリは、UIもスタバらしいおしゃれな感じで直感的に使えるし、そもそも支払い用バーコードを表示するというのはこれまでも存在してた機能で、決して最先端の技術を使ってうんぬんという訳でもないので、「何で今まで公式アプリがなかったんだろう?もっと前からあっても良かったのに。」と不思議な気持ちになりました。

ちなみに現状だと、アプリ上で支払機能を使うには、事前に店頭でプラスチックのスタバカードを発行してもらい、カードの番号とPINコードを登録しておく必要があります。

今後はプラスチックのカードを事前に発行しなくても、アプリ上で仮想カードを発行できるようになれば、エコだしさらに便利になりそうですね。また、ほかの小売店やカフェなどのように、ドリンクを購入したらポイントが貯まる、無印良品みたいに店舗にチェックインしたらマイルが貰える…なんて機能も追加してくれたらうれしいなー(*'ω'*)

私は支払い機能がダントツで便利!と思ったので他の機能の紹介はすっ飛ばしたんですが、スタバ公式アプリにはこの他にも、

  • 新作メニューのお知らせがいち早く届くニュース機能
  • メッセージを添えてStarbucks eTicket(=電子版のドリンクチケット)を遅れる「e Gift」機能
  • 公式WEBサイトにも載っていたスタバのメニュー一覧や、Discover Your Favorites(=お気に入りのメニューやカスタムを様々な検索軸で探せる機能)が見られる「Product」機能
  • 現在地から最寄りのスタバ店舗を探せる&チェックインできる「Stores」機能

などなど、便利な機能が詰め込まれています。

無料でDLできるし、iPhoneユーザーでスタバ好きの方は、DLして損なしです("´∀`)bグッ!

▼スターバックス公式サイト アプリの紹介ページはこちら

 

EveryPostプラグインから引き継ぎ



ご覧いただきありがとうございました。応援クリックをおねがいします♪
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ にほんブログ村


関連記事

こんな記事も読まれています

スタバドリンクチケット使用後。端が切り取られている 1
スタバのドリンク無料チケットの使い方/注文方法・店員さんおすすめカスタマイズを紹介!

auWALLETからスタバカードへのチャージでもらった、ドリンクチケット(無料券 ...

2
アユーラの入浴剤メディテーションバスαとウェルバランスナイトリートバスを比較してみた

美容雑誌で見て以前からずっと気になってた、アユーラのメディテーションバスα(入浴 ...

炭酸ミストで美肌ケア 3
MTGの炭酸ミスト家電「PLOSION」で口角のたるみが消失。これぞ究極の時短美容だ!【プロージョン使用レビュー】

  2015年も残すところあと2週間ほど。今年もやれ「ストレス解消」だ ...

4
ミネラルエアーファンデーション使用レビュー/1分半で憧れのツヤ肌が作れるスプレーファンデ

もはやメカ!微粒子をスプレーするオンリーミネラル「ミネラルエアー」という記事でも ...

5
韓国人男性の美容意識が高い理由/おすすめのメンズコスメブランド5選

今日のWBSワールドビジネスサテライトでは、就職活動中の韓国人男子大学生が、ベッ ...

6
人手不足が招く、外食・小売・サービス業の深刻なレベルダウンについて/業務の把握と整理ができるか?

先週末、近所のサンマルクカフェに行った時のこと。 週末の昼下がりとあって席はほぼ ...

 - PC・スマホ・Wifi, スターバックス , , ,