もしも「おそ松さん」の六つ子達が就職するとしたら/第一松・適正年収診断

      2016/05/01

おそ松さん Adobeコラボ ニート卒業

https://twitter.com/osomatsu_PR/status/705333572480073729

 

ただいまアニメ放送中で、とんでもない一大ブームになっている「おそ松さん」
私も毎週、録画して見て、癒されてます。ちなみに推し松は十四松です。十四松かわいい!

今週放送された第21話の「麻雀」では、六つ子たちが夜な夜なガチンコ麻雀バトルを繰り広げる様子が描かれていました。私は麻雀をやったことがないので、何言ってるのか正直全然わかんなかったんですが笑、こちらの解説記事が六つ子たちの性格と打ち筋(戦い方)を懇切丁寧に徹底解説してくださっていて、めちゃめちゃ面白かった、そして、勉強になりました!

「おそ松さん」に出てくる六つ子たちって、見た目はほとんど一緒なのに、性格が全然違って、それぞれキャラが立ちまくってるのが面白い。見てて微笑ましいんですよね~(´∀`)

企業各社とのコラボでグッズ類もバンバン売り出されてますが、どれも六つ子たちのキャラが表現されてて可愛い。いや~これは、売れるニオイがぷんぷんします( ・`ω・´) 業界の大人たちの高笑いが聞こえてきそうw



 

■目次 (さくっと読みたい方はジャンプしてね)

お仕事体験ドラ松CDを見て思った。六つ子たちの適職って…?

そんな中、2016年2月から8月までの7か月にわたり、毎月1タイトルずつ、ドラマCD「ドラ松」シリーズが発売されることが決定。

(参考)ドラ松CDとは:

クズニートを地で行く6つ子たちが、2人1組になって“お仕事体験”に挑む様子を描きます。ストーリーはもちろん完全書きおろし!さらに、体験する職業もペアもそれぞれ異なるようです。果たして、彼らは勤め先でどんな波乱を巻き起こすのでしょうか…!? 心配!
(以上、おそ松さん公式サイトより引用)

第一弾のおそ松&一松『占い師』(cv.櫻井 孝宏&福山 潤)も、オリコン週間売上アルバムランキング(2016年03月07日付)で、1位SexyZone、3位E-girlsに挟まれて堂々の2位ランクイン(!)と、売れに売れている様子。すごいなおそ松さん。もはや社会現象ですな。

 

疑問。もしもおそ松さん達が就職するとしたら

さて、この「ドラ松」CDを見て、人材業界出身者の血が騒いだわけで。

今はニートの六つ子たちですが、もし、彼らが本気で就職活動をするとしたら、どんなお仕事が適職なんでしょうか?(・ω・) 「占い師」も面白いけど、営業、経理、SEみたいな普通の職種に就くとしたら、どんな業種・職種が向いてるんだろう?

個性が豊かすぎる六つ子たち。2話の「就職しよう」では、みんなで一緒にイヤミの斡旋のもと、ブラック工場で働いたり、中華料理屋さんで働いたりしてましたが、性格を踏まえれば6人がそれぞれ別々の会社・仕事に就職した方が活躍できそうだよね…?

例えば末っ子のトド松は愛想がいいから販売・サービス系の接客業、通称”闇松”の四男・一松は、人とのコミュニケーションが最小限で済む内勤SE、自称”六つ子の中で一番まとも”な三男・チョロ松はメーカーの営業マンとか。

というわけで、もしもおそ松さんの六つ子たちが就職するとしたら、どんなお仕事が良いのか?年収は?ていうか彼らが内定をもらえそうな求人って、そもそも存在するのか?!(゚∀゚;)といった疑問を、転職サイトで公開されている診断ツールを使って、調べてみました!

第一松(第一弾)は、「松野家の六つ子ニート達の適正年収診断」です! ※ちなみに第二松・第三松が続くかどうかは現時点では未定です。

20代前半・就業経験なしのニート。おそ松さんたちの適正年収は?!

さて、一般に人材業界では、適正年収を学歴・年齢・職歴・転職回数などをベースに試算することが多いです。

松野家の六つ子たちは「ニート」で、過去に正社員として就業した経験もないようなので、転職回数については「0回」と言えます。なお、トド松については、スタバアでのバイト経験を就業履歴とみなすこともできなくはないですが、正社員ではなくアルバイトとしての就業であり、かつ兄たちの妨害で短期間で辞めたみたいなので、カウント対象外とします。

事前設定:おそ松さん達の年齢と学歴。六つ子たちはいくつなの?

適正年収を計算するためには、年齢と学歴も考慮しなければならないんですが、おそ松さん達って何歳なんだっけ??

調べてみると、公式では「成人済み・20代」ということしか公開されていないようです。ただ、それではざっくりしすぎているので、アニメのストーリーをヒントに年齢を絞っていきます。

第7話「トド松と5人の悪魔」で、末っ子のトド松がスタバァコーヒーでこっそりバイトしていたときに、慶応の大学生だと身分を偽っていました。もしトド松の実年齢が20代後半だとすると、周りの女子たちが嘘に気づきそうなもの。大学生並みの20~23才くらいですかね。今回は、23歳と仮定して、試算を進めます。ちなみに、六つ子たちのお誕生日は、5月24日(ふたご座)だそうですよ( ´∀`)bグッ!

▼トッティのスタバア回 あらすじ

それから、必要なのが学歴に関する情報。 六つ子たちは、大学に入学したんだろうか?

「……(悩)」
十四松 猫目 考える かわいい

ヒントになりそうなのが、第17話「十四松祭り」で出てきたアルバム。

十四松が異様に明るく、異常にテンションの高いキャラになったタイミングを特定するために、おそ松・カラ松・チョロ松・一松・トド松が、写真アルバムを引っ張り出して検証するシーンがありました。

その際、アルバムに高校入学までの写真が貼られていたことは確認できましたが、高校卒業や大学入学の写真はまでは登場しなかったんですよねー

うーん。もうこれは決めの問題ですね。ということで、今回は「六つ子の最終学歴は高卒。大学には入学していない」と仮定してみます。

おそ松さん達の適正年収をチェック!年収査定アプリMIIDASを使ってみた

それでは年収診断を始めます! 今回は綾野剛のCMでお馴染みの「DODA」を運営しているインテリジェンスが、昨年リリースした適正年収査定アプリ「MIIDAS」を使ってみました。スマホアプリもありますが、今回はPC版を使用。

MIIDASは、DODAの転職サイトと人材紹介サービスを通して蓄積された、200万人分の年収データ・転職実績データをもとに、自分と似たような経歴の人の平均年収がわかる、”市場価値算出アプリ”です。

さらに、アプリの登録者は、採用活動を実施中の企業から「面接確約オファー」を受け取ることができます。面接確約オファーとは、普通なら履歴書・職務経歴書を使った書類選考が必要だけど、あなたの場合は書類選考に合格したとみなして、いきなり面接が受けてOKですよ、という通知。忙しくて自分から会社を探したり、履歴書を送ったりする余裕はないけれど、今の年収になんとなく不満で、企業からスカウトしてもらえるなら考えても良いよ(・∀・)イイ!!という人には、便利なアプリです。

このアプリに、先ほど仮定した松野家の六つ子たちの年齢・学歴等を入力して、「もしもおそ松さん達が就職するとしたら、年収はいくらくらいもらえるのか?」を試算してみます!

まずは性別・生年月日を登録。23歳と仮定したので、1992年生まれ。あ、平成生まれなのね笑
miidas1
次に最終学歴を入力します。事前の仮定どおり、高卒にチェックを入れて次へ。
miidas3

続いて、「これまで何社でお仕事されましたか?」と聞かれます。
ここも事前の仮定通り、就業経験なしのニートなので、0社とします。
miidas-touroku

うひょっ 英会話能力を聞かれました!さすが、時代はグローバル。
しかし六つ子たちは、英語しゃべれ、ない、よね…?miidas-english

そういえばアニメでは、十四松が株がストップ安でうんぬん…って謎の電話してたし、まだまだ知らない一面があってもおかしくないんだよな。カラ松もアイニージューシマーツ、オーマイリトルジューシマーツって尾崎英語しゃべってたし。

うーん、でもここは固く、「あてはまるものはなし」ということにしてみました☆ どんどん進みます

miidas6-shikaku

うはw 次は資格ですか! ニートのおそ松さんたちが資格なんて持ってるワケ… あ!
そういえば、何かのノベルティとして配布された六つ子たちの「就活カード」に、「資格」欄があった気がする('ω')

調べてみたら、あった!

6人分コンプリートしている強者も。

カードによると、松野家の六つ子たちの保有資格は以下の通り。

長男 おそ松:競馬・パチンコ
次男 カラ松:必要なものはすべて得た 特になし
三男 チョロ松:漢検6級・英検6級
四男 一松:ねこ検定2級
五男 十四松:野球
末弟 トド松:英検・日本語検定

(以上、おそ松さん 就活カードより抜粋)

ちなみに、漢検6級なんて存在したっけ?と思って検索したところ、実在しました。
6級は、「小学校5年生修了程度」らしいです笑

これは、むしろ履歴書等に書かない方がいい資格ですね。

まじめにアドバイス:履歴書・職務経歴書等への資格の書き方

おそ松さん 十四松の履歴書

履歴書・職務経歴書・転職サイトに登録するスカウトレジュメなどに資格を書く場合には、

  • 履歴書・職務経歴書に資格を書く際には、
    複数の級・レベルがある資格については、高卒(できれば大卒)以上に該当するのものを書く。
  • つまり、低い級・低いスコアについてはあえて書かない。(目安として、漢検なら2級以上なら書いてもOK)
  • ビジネスに直結する資格を書く

というのが基本。

よって、おそ松兄さんと十四松の競馬・パチンコ・野球は書いちゃだめ! トッティは何級なのかが明記されていないのでNG! 一松は猫カフェで働くなど、ねこ検定が仕事に直結する資格と言えるのであればギリOK。そしてカラ松は訂正線が入って結果的に「特になし」なので何も書かなくてよし("´∀`)bグッ!

こうして並べてみると、チョロ松のまともさが目立ちますね。さすが、ハローワークで「正直ベース社会保険はマストのマイルストーンは月20万でピッツでコミットなんですけどどうですか?」とか言っちゃうだけある。
六つ子の中では一番まとも。しかしそれでも、小学校5年生レベル( ;∀;)

というわけで、MIIDASの資格欄には、他に選択肢がなかったので「漢検6級」と書きました。miidas6

入力して次へをクリックすると,エクセルスキルの質問ww

miidas-excel

松野家の六つ子がExcel使ってる姿とか、想像できないです! そういえば、自意識ライジングことチョロ松は、19話で段ボールのPCをトリプルクリックしてましたね。 なんというか、もうその時点でExcelとは結び付かないよね。

というわけで、残念ながら全部できないので、何にもチェックを入れず次のページへ

次の質問は、運転免許。おそ松さん達、免許なんて持ってないよねー(^^; あ、でも、18話「逆襲のイヤミ」でレーシングカーを運転してましたね。一応、運転技術はあるのかな。

…なんかここまでまともに書ける資格もなく、かわいそうなのでちょっと色をつけて、「免許あり」にしてみた!miidas-menkyo

入力はこれで終了。いよいよ年収の発表です! 

驚愕の高年収。おそ松さん達は将来、スーパーサラリーマンになる?!

松野家の六つ子たちが就職した場合、年収はどれくらいになるのか見てみましょう! どん!
miidas-osomatsu-nenshu

うそでしょ!? 松野家のニート達、このスペックで年収618万円ももらえるの?!

DODAの調査によると、2015年のサラリーマンの平均年収は440万円。おそ松さん達の想定年収は、それを軽く上回っています。

でも、診断結果よーく見てみると、「※フィット求人の最高提示年収の平均」と注釈がついてます。
miidas-fitnenshuつまりこのフィット年収」というのは、求人票に書いてある年収レンジの、最高値だけを取り出して平均をとったら、この結果になりました、という値ですね。これが、おそ松さんたちの想定年収が高く出た、一つ目の理由です。

解説:1枚の求人票に年収が2つ?年収がレンジで表記されるワケ

松パーカーイラストやさん

通常、企業が求人票を作成する際、年収欄には「300万円~600万円」といったように、幅を持たせて書くことが多いです。

これは、同じような職務内容でも、見習いやアシスタントとして入社するのか、マネージャー職として入社するかといったように、入社時の等級・グレードが変われば年収も連動して変わるからです。1枚の求人票が、少し広めの役割・職務内容をカバーするように作られることが多いので、こういう現象が起こるわけですね。

職務内容×グレードの単位で、細かく求人票を作り分ければ、1枚の求人票に対し、1つの年収という形になりますが、そうなると企業の採用担当者はものすごい数の求人票を作成することになり、管理上、現実的ではありません。

今回の618万円という高い数値は、このようなレンジで年収が書かれていた求人票が多く含まれていて、かつ、最高年収が高い案件が複数含まれていてたことによるものだと思われます。

実際の案件については、MIIDASに本登録すれば見られるようなんですが、さすがに「松野おそ松」で会員登録しちゃうと運営サイドに迷惑がかかるのでやめました。

おそ松さん達の想定年収が高く出た、もう一つの理由:第二新卒のポテンシャル枠

また、「フィット年収」の左におそ松さん達の経験・スキルを求めている求人の数表示されているんですが、45件もありました。これ、意外と多いと思いませんか? 就業経験なし・資格なしのニート達でも、雇用してくれる可能性がある求人が45件もある。

これはおそらく、おそ松さん達の年齢が「20代前半(※)」と若いことが影響しているのでしょう。(※年収試算の前提として今回は23才と仮定しました。公式には「20代」としか発表されていません)

大卒で就職した際の、社会人3年目にあたる25歳(大学院卒だと27歳)くらいまでは、いわゆる「第二新卒」として扱われます。職歴やスキルが不足していても、これから育てようという姿勢で採用してくれる企業が存在するんですよね。特に未経験歓迎の営業職・SE職などは、その傾向が強いと思います。

第一、普通に大学を卒業して新卒で企業に就職したとしても、20代前半といえば社会人1年目~せいぜい3年目くらい。まだまだ修行中の身です。この年齢で確固たるスキルが身についている方が、レアなんですよね。

そういうこともあり、転職市場においては、20代前半だとスキルよりも、ポテンシャル重視(=これから伸びそうかという目線)で採用されることが多いわけです。

おそ松兄さんをはじめとする松野家のニート達は、職歴やスキルでガチンコ勝負したら、一般のサラリーマンには勝てないと思います。が、しかし、”ポテンシャル”で勝負できるのであれば、俄然、松野家の六つ子達が有利になるんじゃないでしょうか?!

だって、突如分裂して小人になって風邪を退治したり、猫カフェの猫役でバイトしようとしたり、釣り堀にスパンコールのキラキラパンツと自分の顔がプリントされたタンクトップを着て行ったりしちゃう人たちですよ!

どんなプロフェッショナルへの育っていくのか、伸びしろがあり余り過ぎて、想像がつきません。まさにポテンシャルの塊。

六つ子ちゃんたち、MIIDASに登録したて就職活動したら、案外すぐにニート卒業できるかもよ!

どんな求人票なのか見てみたかったんですが、ここから先を見るにはFacebookかTwitterアカウントを使って会員登録する必要がありました。さすがに、「松野おそ松」で架空アカウント発行したら、運営サイドに迷惑がかかるので、ここで終了(´ω`)

(番外編) 私も年収診断やってみた。

ちなみに私も適正年収診断、やってみました。無駄に高学歴だし、TOEICスコアも900点超えてるし、Excelも得意なのでさぞいい数字が出るんだろうなー( *´艸`)と思ってたら、結果がこれ!

miidas-re

まじか!二ートの六つ子より、真面目に働いてる私の方がフィット年収低いの?!

まあ、私の診断結果は求人数が多い分、年収の平均値がきれいに取れているのに対し、おそ松さん達の場合は求人数が少なかったため、平均値が上振れしていたと考えるのがよさそうです。(どうか負け惜しみとは言わないでください。。)

【まとめ】ポテンシャルに賭けて青田買いすれば、意外と化ける?!おそ松さん達のニート卒業への道

十四松の履歴書

今回のMIIDASでの診断によると、

  • 松野家の六つ子の経歴・スキルを求めている会社は存在する。
  • つまりおそ松さん達は本気出せば就職できる。
  • 将来、年収600万円クラスに化ける可能性あり?!

正直、本人たちは一生遊んで暮らしてぇ~という感じなんでしょうが、チョロ松あたりが本気を出せば、出世して年収600万超も夢じゃないかも。

推し松が十四松の私としては、十四松の人間離れした得体の知れなさに、期待を禁じえません。入社3年目でさくっと関連子会社の社長とかになってても、違和感なさそうだしね。

2016年の超話題作「おそ松さん」を見逃した方は、今からでも遅くありません。huluなら一気に見れますのでトレンドをおさえてみるのはいかが?!

★スカウトメールや面接確約スカウトを使った転職なら、ビズリーチもおすすめ

EveryPostプラグインから引き継ぎ



ご覧いただきありがとうございました。応援クリックをおねがいします♪
にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ にほんブログ村


関連記事

こんな記事も読まれています

スタバドリンクチケット使用後。端が切り取られている 1
スタバのドリンク無料チケットの使い方/注文方法・店員さんおすすめカスタマイズを紹介!

auWALLETからスタバカードへのチャージでもらった、ドリンクチケット(無料券 ...

2
アユーラの入浴剤メディテーションバスαとウェルバランスナイトリートバスを比較してみた

美容雑誌で見て以前からずっと気になってた、アユーラのメディテーションバスα(入浴 ...

炭酸ミストで美肌ケア 3
MTGの炭酸ミスト家電「PLOSION」で口角のたるみが消失。これぞ究極の時短美容だ!【プロージョン使用レビュー】

  2015年も残すところあと2週間ほど。今年もやれ「ストレス解消」だ ...

4
ミネラルエアーファンデーション使用レビュー/1分半で憧れのツヤ肌が作れるスプレーファンデ

もはやメカ!微粒子をスプレーするオンリーミネラル「ミネラルエアー」という記事でも ...

5
韓国人男性の美容意識が高い理由/おすすめのメンズコスメブランド5選

今日のWBSワールドビジネスサテライトでは、就職活動中の韓国人男子大学生が、ベッ ...

6
人手不足が招く、外食・小売・サービス業の深刻なレベルダウンについて/業務の把握と整理ができるか?

先週末、近所のサンマルクカフェに行った時のこと。 週末の昼下がりとあって席はほぼ ...

 - アニメ, 転職ノウハウ , , , , ,